フォト

作品展&イベント案内

2017年8月24日 (木)

いま時の結婚事情…昔と違うわ…


にほんブログ村

 

わたくしごとですが・・・

 

     古屋加江子のトールペイント「贈りものコレクション」より

 

 

娘2人とも結婚しました

 

めでたい事です  夫と共に喜んでおります

 

が、イマイチ実感が湧きません

 

と言いますのも

 

入籍した=結婚した、だからです

 

式、披露宴はのちほど

 

 

次女は10月に決まりまして今準備中

 

つい昨日入籍した長女は来年?まだ未定

 

 

 

我々の時代は

 

婚約→式、披露宴→入籍→新婚旅行→新婚生活

 

が大体の流れ

 

今はまず入籍、(または同棲)だそうです

 

え~~~?!

 

 

 

当初娘から聞いた時は

 

え?順番違うでしょ!といいました

 

「ママ、入籍が先だよ~」と娘・・・

 

お年頃の親御さん数名に伺うと

 

そうらしいのです、今の時代・・・

 

 

 

なのでまだ式も挙げていない今

 

結婚しました、と出て行っても

 

いいのか悪いのか

 

ピンと来ず、特に変わりなく

 

夫とのんびり暮らす毎日・・・

 

 

 

お年頃でないお子さんのママは皆さん え~?!

 

っていう、現代の結婚事情でした

 

 

そうそうペインターの私

ウエディングボード、早く描かなきゃ

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月22日 (火)

日本ヴォーグ社「フレンチメゾンデコール」レッスンのご紹介

8月も後半に入り

ゆっくりし過ぎで少々焦っている今日この頃です

日本ヴォーグ社の展開する

フレンチメゾンデコール レッスンのご紹介です

マイフォトのこちら⇒★★★

クリックしてくだい詳細画像がございます

カルトナージュを教えたいが やはりしっかりとした

資格がほしい、という方には最適なカリキュラムです

20178176

2017715

カルトナージュ初心者の方は

取得しながら数点の制作をしていただけると

こころ強いかと思います

しっかりとしたテキストがあるので

安心カリキュラムです!

もちろん

お好きな作品のみフリーコースで

制作できますので

お問い合わせください    la-france@e02.itscom.net


にほんブログ村

2017年8月18日 (金)

ルーティーン苦手な私が毎日してる事

継続は力なり

私が座右の銘にしたいくらいに

思うこと

毎日毎日
続けるのってホント大変 

ウエスト引き締めストレッチ

などなど一週間ももたず

いつの間にか忘れてる日々

だからアスリートは尊敬します

そんな継続の苦手な私が

最近続けている日課

宣伝ではないですよ
何ももらってないし

まだ効果も出てないし



エクオールを作る助けをする
らしい、エクエル、大塚製薬

たまたまエクオールという
ものが女性にとって大切という

番組を観たからでして
またまたTV情報ね😅

毎日四錠飲むのです


変化は?
まだ2ヶ月だから
特には、、、、


それと最近始めた
マツエクならず

マツ育

元々寂しい睫毛が
歳と共に更に寂しく

まつ毛エクステも

地まつ毛が元気でないと

で毎日二回しっかり塗り塗り



二本でお手頃価格
高いのもあるけどね

まだ一週間
効果は全くでてませーん

頑張って二本は使ってみよー

2017年8月14日 (月)

美味しい食パン

      夏バテ知らずの私

体重計の電池切れで

今日

久しぶりの計量

な、なんとまた増えてるー

ななのに

昨日はお隣たまプラーザに行ったもので

あの美味しい食パン屋さんを覗くと

いつも売り切れだったりが

夕方再度の販売で

二斤買えてしまった




乃がみ の食パン
食パンしか売ってないパン屋さん

しっとり甘めで美味しいんです

そのままちぎって食べるのが最高

お値段二斤で800円+税と
少々高めてすが

2017年8月12日 (土)

夏の薔薇セミナー in ユニディ


にほんブログ村

一週間ぶりの更新になってしまいました

家でアトリエに籠っていたり

 

手作り品レンタルボックスを借りたので

陳列に行ったり

お墓参りに行ったり

ちよっと病院に付き添ったり

そして昨日は先月サボった
薔薇セミナーでユニディへ

祝日だったからか
珍しく駐車場が混んでるー


夏の摘蕾
まだまだしょぼいけど花も咲いて

蕾もできてる

その蕾を取ること

そー言われてたけど
ついつい咲かせてしまう
残したい可愛い蕾

秋薔薇を立派に咲かせるために
取らなくては

早速帰宅して早速取りました

数本しかない我が家の薔薇ですが

しつこく大きめは活けてみました




そして夏の剪定
薔薇に詳しいお友だちから
先日お聞きして

そうなの?
すっかり忘れてました

薔薇先生は
んー9月1日に決めちゃオー
って




にほんブログ村

2017年8月 5日 (土)

南国土佐の高知ペイントレッスン

昨夜
高知トールペイント教室から
帰ってきました

ペインターの皆さま暑いなか
お疲れさまでした

教室は涼しくて快適
一歩外に出ると

とっても暑い高知でした





作品の一部をご紹介

マルチローディング完成
素敵‼️




川島先生のポットも完成





これから取りかかる方
シルクスクリーンをしてから転写




沖先生の鳳凰を描かれている方
地色を紺色で




次回は涼しい10月ですね





ところで

この時期
羽田空港も飛行機も
混んでましたねー

飛行機も遅れたりで
ちょっと疲れ感、
な旅でした

2017年8月 1日 (火)

8月9月の教室スケジュールのお知らせ♪

早いもので今日からもう8月ですね

 

横浜は大雨警報が出ていましたが

今は小ぶりに

 

大変遅くなりました

8月9月の教室スケジュールをお知らせいたします。

 

 

 

             

                         from   AMUSTERDAM  MUSEUM

 

チューリップ 8月は

    単発にて1dayレッスンなどご要望に応じて

    調整させていただきます

    ご連絡はこちらまで⇒ la-france@e02.itscom.net

 

赤薔薇 あざみ野自宅教室
  
      9月   7 (木 )午前  満
             8 (金) 午前 ~NEW午後

 

           21 (木) 午前  満

           22 (金) 午前 (比較的余裕有)

           25 (月) 午前~午後

 

      
ピンク薔薇 都筑区センター北教室
       当面自宅へ振替です   

やしの木 高知教室 

       8月4日 10時~15時
       9月はお休みです

 

トールペイント

ポーセラーツ

カルトナージュ

フレンチメゾンデコールNEW

茶箱

縫わないバッグ

 

随時生徒さん募集中です

体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村

 

 

≪あざみ野白ゆり幼稚園サロンレッスン≫

   園内のミニサロンをお借りしての
   在園生、卒園生ママの教室です

   随時生徒さん募集中


ハートのプレゼント  トールペイントサロンレッスン
       9月4日 (月) 10~12時

プレゼント カルトナージュ&フレンチデコサロンレッスン
                             
       9月4日 (月)  10:15~12:15
      
     


体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

2017年7月27日 (木)

がま口金具BOX シックなジュイ柄で


にほんブログ村

がま口金具BOX

アンティークゴールドの金具を使って

マドヴァンのジュイ柄で





中も同じ種類の色柄違いです



制作、レッスン、受け付けております

              ↓

la-france@e02.itscom.net


 


にほんブログ村

2017年7月24日 (月)

上半期教室最終日でした


にほんブログ村

今日は夏休み前教室最終日でした

お暑い中
いらしてくださり
有り難うございました

トールペイント色々

皆様マルチローディングの方々

なので、丸筆ストロークはお手のもの?
ですよね❗
 



沖先生のバレタイン
下地の色それぞれ





フレームがあるように
サイドローディング



川島先生の薔薇や


レースも






カルトナージュの方のは
撮り忘れで、ごめんなさい


皆様上半期
有り難うごさいました💕



また9月、お待ちしておりますね💕


にほんブログ村

2017年7月23日 (日)

ラメルヘンテープを使って、キラキラトートバッグ作りました


にほんブログ村

和食党の夫が

レタスある?
チーズある?



え?どうしたの?

明日から
朝はハム、チーズ、レタスのサンドイッチにする

って、

??と、思ったら

先日105才亡くなった
日野原重明さんのメニューだとか

え?100才まで生きる気?



さてさて、
またまた手作りにはまって

キラキラ、ラメルヘンテープで

トートバッグを作りました

本を参考に
お近くのK先生にさわりだけお習いして

後は黙々とテープを通す

完成させないと、止まらない
今日取手を着けて完成❗





ツイードバッグより、
ずっと時間がかかります

ま、夏らしいバッグなので

チャームも手作り
ポーセラーツのミニ香水瓶付き




自給自足ですね、照れ


にほんブログ村

2017年7月22日 (土)

今週のレッスン♪生徒さん作品・トールペイント&カルトナージュ


にほんブログ村

毎日暑いですね~

 

暑さに強い私ですが

 

一度エアコンを付けると

 

浸ってしまい

抜けれなくなってしまいます・・・

 

 

お暑い中

先週レッスンにいらしてくださった方々の

トールペイント作品

 

カルトナージュも

 

先に帰られ

撮り損ねた方ごめんなさいね

 

まだまだ未完成もありますが

 

川島先生のポット、カレンダーは仕上がりました!

 

8月 通常クラスは夏休み

 

なのでもうお正月、クリスマス作品に

取り掛かっている方も

 

 

来週の月曜日クラスが終わって

 

夏休みに入ります

 

ご予約に応じては

8月もレッスンは可能ですので

 

お問い合わせください

 

 


にほんブログ村

2017年7月15日 (土)

フレンチメゾンデコール、セミナー作品


にほんブログ村

今日はセミナー続き明けで

気が抜けてしまい

午後あるユニディでの

薔薇セミナー,サボってしまいました

といっても

点呼をとるわけでもないので、へへ


昨日終わったセミナー
フレンチメゾンデコールの作品

仕上がった作品だけアップします



ティッシュBOX

場所をとらない縦型
レザー風な蓋と金具でとってもお洒落
でしょ


本格的なタッセルも作りますよ

生地によって違う雰囲気ですね




ランプシェード
以前のフレンチデコのより
一回り小さくて可愛い

同じ柄でトータルコーディネートです




マガジンラック

取っ手のモアレ生地の地模様が

目立っていますが、光線の関係です

実際は綺麗なオフホワイト



オーバルミラー




後、数点
仕上がり次第アップします

そして
茶箱へと続きます



にほんブログ村

2017年7月10日 (月)

フレンチメゾンデコール・ディプロマ講座のお知らせ


にほんブログ村

 

日本ヴォーグ社「フレンチデコ」から

 

新カリキュラム「フレンチメゾンデコール」が

 

デビューします。

 

        ( 画像、説明文の一部は本部よりお借りしました)

 

 

カルトナージュを中心にフランス伝統のクラフトを

 

学びながら、素敵なインテリア小物が作れる

 

フレンチメゾンデコール

 

今までのフレンチデコには

インテリア茶箱が必須でしたが

 

新カリキュラムでは

切り離されたことにより

 

9作品 6回講座で資格取得が可能になりました

 

さらに次のステップとして

フレンチインテリア茶箱コースがございます

 

1キロサイズ&NoriMサイズ(トレー付)

2茶箱 3回講座で茶箱までティーチングフリーとなります

 

 

受講料、材料費、 受講回数も

少なくなったのが魅力です!

 

勿論 単品レッスンも可能です

次回詳細をお知らせいたします

 

準備出来次第

8月からはレッスン可能です

 

次回詳細をお知らせいたしますので

宜しくお願いいたします!

 

 


にほんブログ村

 

 

今週講師用セミナーを受けてきます

とっても楽しみです~!

ただ・・・

ヴォーグビルが移転し

新オフィスに辿りつけるか不安です・・・

 

降り立ったことの無い場所ね・・・

2017年7月 9日 (日)

キラキラバッグ-ラメルヘンテープを使って


にほんブログ村

 

      なんせ、手作り大好き人間

ステキと思ったら
まず作ってみたい

で、本業もそっちのけで、、、、

今回はラメルヘンテープを使った
トートバッグ、オリジナルよー

この前ホビーショーで買ったキットと
本を参考に
 
悪戦苦闘の末
でも結構使えるー



取手を編むのは難しそうだったので
簡単取手をつけました

もう一個つくりたーい
もう材料買ってます😄

2017年6月27日 (火)

7月の教室スケジュールです♪

大変遅くなりました

7月の教室スケジュールをお知らせいたします。

 

 

 

              

                                   Gerberoy FRANCE

 

 

赤薔薇 あざみ野自宅教室
  
      7月   6 (木 )午前  満
            7 (金)午前 (お席比較的余裕です)

          
           18 (火) 午前  がま口金具BOX作りの日

 

           20 (木) 午前  満

           21 (金) 午前

           24 (月) 午前~午後

 

      
ピンク薔薇 都筑区センター北教室
       当面自宅へ振替です   

やしの木 高知教室 
       7月はお休みです

 

トールペイント

ポーセラーツ

カルトナージュ~フレンチデコ

茶箱

縫わないバッグ

 

随時生徒さん募集中です

体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村

 

 

≪あざみ野白ゆり幼稚園サロンレッスン≫

   園内のミニサロンをお借りしての
   在園生、卒園生ママの教室です

   随時生徒さん募集中


ハートのプレゼント  トールペイントサロンレッスン
       3 (月) 10~12時

プレゼント カルトナージュ&フレンチデコサロンレッスン
                             
       5 (水)  10:15~12:15
      
     


体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年6月20日 (火)

金具付き箱・レッスン7月から始めます~カルトナージュ


にほんブログ村

 

がま口金具ボックス=金具付き箱を

作りました

 

お習いしたのはカルトナージュや

ハワイアンのトールペイント

ジュエリーバッグなど

 

幅広くお教室をされている

cocohouseのcocomamaさん

 

久しぶりにお会いしました

 

作品を拝見して是非作ってみたくなりました

とっても可愛くてお洒落感満載!

 

完成度も高いカルトナージュです

 

 

ティーチングフリーなので

準備出来次第

7月からレッスン可能です

 

 

 

手前がcocomama先生のです

奥が私生地作品、ジュイ柄で

 

 

 

 

生地は薄めを選びます

約3時間で完成です

 

 

 

 

横にタッセルなど取り付けられるようになっていますよ

 

 

 

レッスン料=2500円 (レギュラーメンバー)

        (入学金3000円でメンバー料金に)

 

      単発の方は3500円(約3時間)

 

ティーチングフリーご希望の方は

レッスン料=6000円 

 

材料費=金具+厚紙=1500円~

      シルバーorアンティークゴールド

 

生地  =持ち込みOK (薄め)

教室生地使用=1000円~

 

金具サイズ=18.5㎝

 

可愛くて

完成度の高い作品ができます

 

お問い合わせ=la-france@e02.itscom.net

 


にほんブログ村

2017年6月18日 (日)

メルヘンテープでジュエリーバッグをキットで作りました

随分寝かせていましたが・・・

 

ホビーショーで買っていた

 

ジュエリーバッグのキットポーチ

 

やっとやっと完成させました

 

 

説明書を見ての制作

こんな完成でいいのかちょっと不安なので

 

姉と2人で一緒に作りました

(2つ買っていたので)

 

レシピと違うデザインで

 

 

結構時間がかかるし

指先も痛くなります・・・

 

5時間位でもまだ終わらず

ここいら辺で姉は帰宅

 

後はそれぞれで仕上げました

 

夏に涼しげなメルヘンテープバッグです

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月17日 (土)

渋谷セルリアンタワー・レストランOLI


にほんブログ村

 

久しぶりに独身時代職場の

友達2人と会いました。

 

一人はビーズが趣味で

こんなプレゼントを頂きました~

 

私大好き「バッグバッグチャーム」

か、かわい~

 

 

持っていたバッグも手編み

夏らしい素材

 

 

 

飾りは手作りで、縫い付けてるとか

わ~細かい~

手づくり大好き私は興味シンシンよ

 

 

 

 

 

ランチに行ったのは(予約済み)

 

渋谷セルりアンタワー2階にある

レストランOLI   オリ

 

お得なランチなので

女性客がいっぱい

日曜なのに・・・

 

ワイン、コーヒーも付いてのコース

美しくて美味しかったのですが・・・

 

量が少ないわね。

男性だったら物足りないわね・・・

 

 

その後どっかでまたお茶しよ~と

繰り出したものの

 

日曜の渋谷は凄い人人

 

15分程並んで座れたのが

交差点角にある

「ロクシタン」カフェ

 

若者に交じって・・・お茶=スイーツ

大好きなクリームブリュレは・・・

ちょっと濃厚でしたわ

 

 

今度は自由が丘辺りで、ね

とお別れしました

 


にほんブログ村

2017年6月13日 (火)

「ビューティ&ザ ビースト」美女と野獣・観てきました

昨日は久しぶりに
映画館へ

ビューティ&ザ ビースト「美女と野獣」
を観ました



月曜日は
女性サービスディ

夫は流石「遠慮するよ」と
言う事なので
長女とふたりで

思いの外良かったわ〜
そうインテリアも素敵で…

しばし夢の中、ですね

最後の方は
魔法が解けた王子より
ビーストのほうが
カッコよく思えたりして(へへ


にほんブログ村

生徒さん作品・トールペイント・マルチローディング・沖先生作品

 

梅雨の合間の晴れが続きます

 

 

トールペイント生徒さんの

ほぼ仕上がった作品のご紹介です

 

 

 

 

マルチローディング手法で

初級のバスケットの薔薇

 

クロバーヨーロピアンを既に

終了されているMさんです

 

地色を変えてとっても綺麗です

あと蓋のアウトラインを残すのみね

 

 

 

 

 

沖先生の鳳凰を描かれたSさんも

マルチローディング終了されて

 

現在お好きなものを描かれています

 

流石な仕上がりです

今度は裏のバレンタインに取り掛かられてますよ

 

 

 

 

 

 

マルチもクロバーもフレンチデコも

終了されているKさん

 

今回は沖先生の夏の花時計

流石素敵に仕上がりました

 

人気の時計です

 

 

 

 

今週もご参加ありがとうございました!

 

今日は久々お友達とランチに

渋谷へでかけます~


にほんブログ村

2017年6月 7日 (水)

カメリアコサージュを作りました


にほんブログ村

先日高知滞在中に

Hさんにレッスンしていただきました

 

カメリアコサージュ

シャネルツイード生地を選びましたよ

 

ツイード生地はほつれやすくて

あまりいい出来ではないですが

 

可愛いでしょ

シャネルツイードを使った縫わないバッグと

 

 

 

 

終わってのティータイム、

ご馳走様でした

お洒落なティーセット、ゼリーも美味しかった~

 

 

 

 

 

先日の韓国で買った既製カメリアと

これはパリパリ固いです

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月 5日 (月)

高知滞在の続きです


にほんブログ村

 

爽やかな日が続いていますね

 

前回の高知教室の続きです

 

川島先生のポットが完成したUさん

画像を送っていただきました

 

いつも練習をきっちりされまよy

 

 

 

少しピントが合ってませんが

初めてのシルクスクリーンを体験

素敵に仕上がりました

 

 

ペイント画像のないHさんには・・・

翌日カメリアコサージュを教えていただいたので

その画像を・・・次回に

 

 

 

 

そしてそして

夜は恒例プチ同窓会

 

今回は7名二次会からプラス1名

皆もういつどうなるかわからない歳なんで(?)

 

会える時会わんとね、と言うことで

毎回飲んでます~

 

 

 

次回は8月

南国土佐は暑いでしょうね・・・

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月 4日 (日)

高知ペイント教室

昨日

土佐の高知から帰ってきました

高知教室ペインターの皆様

お疲れ様でした~

マルチローディングペイントをずっとずっと

続けて下さっている方々も

皆さんとっても綺麗な薔薇に!

完成されたUさん、素晴らしいわ!

フレームはご自宅で

2017642_2      

ウッドが変わるとまた違う雰囲気のMさん

綺麗です!

それぞれご自身でウッドを選ばれます

描くのが早いNさん、素敵!

design by エニッド・ホッシンガ‐

一番新しい方Yさん

マルチローディング初級がそろそ終盤

ビーダマイヤーの下地で

最後にオイルアンティーキング

可愛い薔薇が描けてます!

完成しました!Kさん

流石のストローク とっても綺麗!

design by 沖昭子先生

葉っぱはステンシルで

沖先生のスノーマンのアレンジです

Uさんの次の作品

川島詠子先生のデザインも人気です

沖先生のスノーマン完成、次の作品のGさん

大変HさんとUさん2の画像が・・・

撮り忘れ・・・ごめんなさ~い

Hさんにはカメリアコサージュのレッスンを

していただいたので

その画像を次回・・・

まだまだ続きます

高知滞在編


にほんブログ村

2017年6月 1日 (木)

庭の薔薇もそろそろ終わりです


にほんブログ村

もう6月になりましたね・・・

 

早いな~

 

庭の少しの薔薇もそろそろ終わりです

 

ピンクのアンジェラが終わった時期に咲く

名も知らない小さな白いつるバラ

 

何年か前に挿し木でいただいたのが

お隣のアンジェラと自然と交配してか

ピンクになって咲いています

 

 

一本からです

 

 

 

 

そして・・・

こちらも挿し木でいただいた

「グラミスキャッスル」

 

やっと大きくなりました

 

アイスバーグと似てますが

葉っぱや花弁の多さが違いますね

 

 

 

これもそろそろ終わり

「ファンタジー」

 

 

 


にほんブログ村

2017年5月31日 (水)

川島先生のトレジャーボックスとマルチ生徒さん作品


にほんブログ村

昨日は白ゆり幼稚園サロンレッスン

トールペイント作品で仕上がった方の

トレジャーボックス

かわいいですよ〜



サンケイさんのウッドです

川島先生ペイント塾作品アレンジです



アメリカンをほぼ終了されて
マルチローディングをなさってる方

ペン習字先生です

初級カーネーションを完成



最後にアンティーキングをします

昨日は夏日でしたね、
ご参加有難うございました

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年5月29日 (月)

韓国の人は足の形がきれい!の感想


にほんブログ村

韓国旅行(ソウル)の続きです

 

今回は

私は市場めぐり

同行した夫は・・・

 

朝から別行動

気楽に一人で歩きましたよ。

 

行った場所も限られていて

観光もぜず、です。

 

とにかく歩きました。

なのに

帰国後の体重は

な、なんと1キロ増えてる~ショック

 

 

ま、そんなことより

旅の続き

 

今回初めて南大門にも行ってみました。

 

ソウル駅と明洞、東大門と地下鉄で繋がっています。

 

 

 

土曜日ということもあってか

 

こんなパレードに遭遇

シャッターが遅い!後ろしか撮れてないわ・・・

 

 

 

 

南大門入り口から撮りました

 

凄い人です!

すみません、斜めに見て下さい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

安っぽい衣料品や食料などなど

何でも売ってる感じです

 

アメ横の感じかな

 

資材やさんもありました

これ紙の山です

 

 

 

そうそう、以前から噂にはきいていた

足の話

 

後半 行きかう人の足を見比べていたのですが

 

女性(若め)ほぼ皆足が曲がってない

すらっとしてる~

 

流石写真は撮れません・・・

 

日本の女の子

内またO脚、多いですよね

 

韓国の女性

特に若い人

 

足はスラリ~と真っ直ぐ

 

真っ赤な口紅(流行ってる)に

濃いめのお化粧に長い髪の

キレイなお姉さん

 

とそうでもないお姉さん

極端な感じも否めない

 

 

 

男性も見ると

みんな真っ直ぐ~

カッコよく見える~

 

がに股はいない

 

大陸民族と極東日本大和民族の違いなんでしょうね・・・

 

 

但し例外の中高年もチラホラ

 

キレイお洒落な若者と

中高年とのギャップが凄いわ

 

日本はだいたい平均されているでしょう~?

 

なんて、

くだらない事を夫と喋りながら

一度だけ夕飯は一緒しました

 

どんなフ~フ?

 

帰国便は心なしか

空いていたようでした

 

旅の話にお付き合いありがとうございました!

 

 

 

 

 


にほんブログ

ソウル旅行・東大門市場・明洞


にほんブログ村

先週土曜日韓国から

 

無事に帰国できました。

 

危機感は全く感じられないソウルでした。

 

ただ空港からの車内TVに

 

「ドクト(竹島)は昔から我が領土

日本のねつ造で・・・・云々・・・」

 

延々流れていましたよ。

日本人としては複雑な思いと

 

国家をあげて徹底してるな~と

 

地下鉄ホーム中央には

 

緊急時の食料や毛布かな、常備しています。

 

平和ボケな日本が懸念されますが

そういう事が誇らしくも思えます。

 

 

さてさて

滞在中は連れの夫とは朝から別行動へへ

 

行く目的が違うんです・・・

 

私は勿論 東大門市場へ

クラフト資材を買いに

 

今回たまたまウエディングの物も売っている事を発見

 

秋に必要な娘に画像を送ったり・・・

 

 

とにかく広くてゴチャゴチャしていて

3度目ですが今だ迷います。

 

堂々巡り、

あら?ここはさっき見たわ、って。

 

5階手芸・クラフトと

1階~地下もぐるぐると

 

とにかくどこも物で溢れてます

それがクラフト大好き人間にはまらまらないのです~

 

 

 

隅々まで回ってて

思うんですが・・・

 

棚卸、なんてやってないんだろ~な~

いや不可能だそうな~って

 

ってくらい品物に埋もれている・・・

 

 

 

 

 

6時閉店ですが

午後になると更に人が増え

 

大きな荷物を持って狭い路地を通る業者さん

 

誰もぶつかっても気にしない(謝らない)。国民性?

 

私も少しずうずうしくしよっと

でないと

太刀打ちできない~

 

 

 

夕方はソウル一番の繁華街 明洞へ行ってみました。

 

危機感ゼロの人混み

お店、呼び込み、屋台・・・

 

今日は木曜日なのに・・・って

 

 

 

長くなったので

続きは次回にいたします

 

 

 


にほんブログ村

こんな時、ソウルに行ってきました


にほんブログ村

先週水曜日とても早起きをして
羽田空港から
韓国金浦空港に着きました

まず立ち寄ったのが
ソウル駅

私好みの建物が
木の陰から…



旧ソウル駅
日本軍が建てたそうです

現在は何なんでしょう
前では集会や



正面では変なオブジェが



近代的なビルに囲まれ
残念なショットでした…

明日は
東大門市場で1

2017年5月22日 (月)

カルトナージュで楕円ボックス


にほんブログ村

暑くなりましたね

春を飛び越えて一気に初夏

 

先日レッスンで作られた

 

合わせ蓋の楕円ボックスのご紹介です

 

ここまでで帰宅され

 

 

ご自宅でブレードと飾りを付けて

 

完成画像を送ってくださいました

 

チルダの生地、和洋折衷な感じで

とっても素敵です~

 

 

 

 

 

 

こちらは私のです

 

マリーアントワネット生地で

 

もう一個同じ生地で

柄が違う場所でシックに

作ったものがあったのですが

 

お嫁に行って

画像を撮っていなかった・・・残念・・・

 

 


にほんブログ村

2017年5月20日 (土)

白磁ペイント・トールペイントで絵付け


にほんブログ村

先日焼成が終わったSさんの

白磁ペイントのご紹介です

 

長崎旅行中

訪れたオランダ・デルフト焼きの展示を

参考に模写されました

 

流石トールペインター

一度焼成でこんな素敵な作品!

 

 

 

 

ポーセラーツの中の白磁ペイント技法だと

とてもスムーズに白磁に筆を運べます

 

次はブルー系で臨まれますよ

 

 

2009年ロココさんと行ったパリ旅行で

足を延ばしたデルフトの工房

 

 

 

 

 

 

もう7年以上経ったんですね・・・

 

 

 

 


にほんブログ

«映画スティーブマックイーンの「パピヨン」&「砂の器」

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31