フォト

カテゴリー

作品展&イベント案内

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

ポーセラーツのアシュトレー

033

ポーセラーツ体験用転写紙(デキャール)をアシュトレーに貼りました。
でも小物入れとして使ってほしいな、
右下の「張り合わせ風」が少し凝ってます。
ピンクの大理石模様とシャンパンゴールドを繋いで
パンチでぬいた葉っぱを2枚貼ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

2008年6月24日 (火)

ターシャが天に・・・

今月18日ターシャが亡くなったと新聞で知りました、確か92歳でした。
3月展示会に行った時、彼女の身の回りのものが海を渡り、
たくさん展示されていたので、入院でもされておられるのでは・・・と思っていました。

一昨日は義母が84歳で天に召されました。
あまり交流はなかったけれど
身近な人の死が身近になってくる・・・悲しいです・・・

2008年6月22日 (日)

古屋加江子ペイント塾での作品

先日の作品展用にやっと仕上がった
古屋先生デザインペイント塾カリキュラム作品「スプリング」です。
やっと画像も取り入れたのでアップしました。
動物はベアーくらいしか描いた事のない私・・・
ちょっと戸惑いましたが、古屋ワールドに浸れました。
見本よりピンク強かったですぅ・・・
048_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

2008年6月20日 (金)

映画「ランボー・・・」

20080620142019ランボー最後の戦場」をまたまた夫婦50割・・で観てきました。
20年ぶりのシリーズ4作目、にもかかわらず、歳を感じさせない。でもCGを使っての映像が今までと大きく違う迫力、正視できない場面も多々ありました。R15だけど18でもいいと思うくらい。
舞台はミャンマー、余りにも現実的でこれは真実?
と錯覚してしまう。
戦争は人間を変えてしまうし、本当にいや・・・です。
これが最後ではないような終わり方でしたよ。きっと5作目は故郷で平穏(?)に暮らしてるジョン・ランボー、であってほしいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

2008年6月17日 (火)

ルドゥーテの「薔薇空間」

Photoフランス革命動乱期にマリーアントワネットジョセフィーヌに仕えた宮廷画家ピエール・ジョゼフ・ルドゥーテの華麗なる「薔薇空間」を渋谷Bunkamuraに見に行きました。
なんと大著「バラ図譜」全169作品、見ごたえありました~。紙が茶色く焼けてるとこなど時代を感じ更に感動~!
バラの香りの演出もあったんです。うっとり~
画像左は出口で買ったクリアファイル。いつものようにグッズがいっぱい、どれもほしい物ばかりだったけど、こんな文具を少し買っただけ。
ルドゥーテの絵柄は結構どこでも買える・・・と思って・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

2008年6月16日 (月)

「ペイントクラフト賞」これは入選

Img_3006 第10回「ペイントクラフト賞」の誌上では発表していない一次通過作品「オーストラリアン・ワイルドフラワー」です。
南太平洋を背景にトロピカルムードいっぱいな雰囲気で南十字星まで描いてますよ~
マルチローディングではなくアメリカントールです。
こちらの方がずっとずっと大変な制作でした。
わからないものですね、時間をかければいいというものでもなくて、入賞した白磁の方は一気に仕上がりましたもの。
入賞はしなかったけど結構気に入ってる作品なので
こんな感じの作品をまた制作したいと思います。
昨年からコンクールに応募ばかりしてます・・・
というか、応募に頑張ってます(こっちの方がいいね)
制作の目的、期限、思考・・・追い込まれないと取り掛かれない私です・・・そんな自分にムチ打って
達成感を味わいたい・・・のかな。
039 こちらは白磁ペイント部門の一次通過作品「夢の花」
黒地に虹色の花・・・
これは大変な作業でした。黒と虹色のスポンジングで焼成、白のサイドローディングと金彩で焼成、凄く時間がかかりました
よく映ってないけど葉っぱも描いてますよ、確か、焼成後薄いからまた色をのせてまた焼いて、少なくても三度焼成してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

年一回のゴルフ・・・「当間高原」

20080614163447

20080615155212 キャリアは長いのですが、性格的に向いてないゴルフ、今は一年に一回程度。
練習もしないし、これじゃ上達する訳ないか・・・
上越新幹線で(初乗り~)越後湯沢まで、そこからホテルバスで45分、当間(あてま)高原にある「ベルナティオゴルフコース」、すっばらしくいいとこでした。
回りに花いっぱいの散策道や池、家族でいっても楽しめちゃう、そんなとこです。
空の青さも空気が澄み切っている証拠。歳のせいか、最近は田舎がいい!
最近の疲れがリフレッシュできました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

2008年6月13日 (金)

「ペイントクラフト賞」入賞しました

038

第10回ペイントクラフト賞に、な、なんと入賞しました
「マルチローディングでえがく薔薇」
今回から新設された「白磁ペイント」部門で応募したんです、
ずっと描いてきたトールのマルチローディング技法の薔薇を白磁に表現。
ペイントクラフト賞は今回初の応募でしたから、ラッキーでした!うれし~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

2008年6月10日 (火)

工房展無事終了しました

034 028

029

「ふぇいんグループ展」終了しました~
4日間で約450名のご来場がありました。いらしてくださった方々、ありがとうございまいた。
ラ・フランスのブースではポーセラーツと白磁ペイントを小学生も含め16名の方が体験されました。上の画像がその作品の一部です。
予想以上のご参加でテンヤワンヤの4日間でした。
下の画像はインストラクターになりたての生徒さん方の展示です。
疲れたけど充実感いっぱい
でも玄関にはまだ搬出した作品荷物が・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

2008年6月 6日 (金)

手作り工房展

024 023

今日から「ふぇいん手作り工房展」が始まりました。
昨夜午前3時まで準備にかかってしまった・・・
何ヶ月も前からわかっているのに何でいつもギリギリの私・・・

広~い会場を8人でブースに分けてそれぞれの手作り作品の展示
画像は「ラ・フランス」の展示とずっと奥の見たところです。
今夜は早めに休みまーす。
また近々続きをアップしたいと思います。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

無料ブログはココログ
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31