フォト

作品展&イベント案内

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

ミニ茶箱より大きいです


にほんブログ村

ブーケ2トールペイントは初心者の方から資格取得コースなど

   アメリカンからヨーロピアンまで幅広く描いています


コーヒーポーセラーツは自由に参加のお楽しみコースや

   資格を取ってサロンを開けるインストラクターコースまで


プレゼントカルトナージュは型にはまらないカジュアルな雰囲気で

  フレンチデコはカルトナージュとインテリアファーニッシュ

         日本ヴォーグ社認定ディプロマも取得できます


カバンツードバッグ モモミュゼット認定教室

     シャネルツイード生地を使って簡単縫わないバッグ作り

 


ペイントや食器、雑貨作りを通じて楽しいひと時をご一緒しましょうドキドキ

          フレンチデコ        ⇒★★★ 

          カルトナージュ       ⇒

          ツイードバッグ       ⇒★★★ 


          ポーセラーツ        ⇒★★★ 

          ポーセラーツ体験レッスン⇒★★★ 

          白磁ペイント        ⇒ 

          トールペイント体験レッスン⇒   

          マルチローディング     ⇒ 

          川島詠子先生 ペイント塾作品⇒ 

          沖昭子 先生     〃    ⇒ 

          古屋加江子先生   〃    ⇒ 

          デコラクレイジュくまがいなおみ先生⇒★


          日本手芸普及協会ペイント部門⇒   

          クロバーアメリカンペイン   ト⇒ 

          クロバーヨーロピアンペイント ⇒ 


お問い合わせメール⇒ la-france@e02.itscom.net   

  

旧ブログはこちらです 
 

家 教室案内⇒     

      2016年 5 教室スケジュール ⇒ ★ 

           4月教室スケジュール ⇒  

 

先日の体験用ミニ茶箱より
大きい1キロ茶箱を
カルトナージュしてみました

この位の大きさが
一番作りやすいかもです



小さ目パールブレード
色もぴったり、自画自賛





スツール茶箱と重ねると



スツール茶箱の
赤紫のブレード、
小さ目パールブレードと共に

先日の旅行で買ってきたのですが
色目がピッタリ~



迷って迷って…選んだのですが
ま、よかった

体験用ミニ茶箱から
スツールタイプまで

作ってみませんか?

2016年4月28日 (木)

ウエットティッシュケースをデコパージュ

 

デコりたくて
以前から買いだめていた
ティッシュケースです



少しの残り布で作れるのが魅力

でも結構迷いますよ
ま、それが楽しいかも

デコってるのは苦手、
白が基本、
な方には不向きでしょうが

簡単に作れちゃう、
満足感

関西ではとーの昔に
流行っていたとか

他の色のにも
まだまだ貼りたい私です

2016年4月25日 (月)

今日のレッスン・ミニ茶箱・人気のトールペイント・カルトナージュ


にほんブログ村

今日は午前午後のレッスンでした
丸一日はちょっと皆様お疲れ?

ですが、癒しの時間と言ってくださいます

そうなんです
私がどなたかのレッスンを受ける時も感じますが
現世?を忘れて
自分だけの時間を持てる充実感です

皆様も少しでもそう感じてくださってると
嬉しいです!

沖昭子先生や川島詠子先生の作品
人気です
マルチローディングベテランさんも描いてくださってます




そうそう うちの庭のもっこう薔薇が満開
手のかからない、棘のない薔薇


フレンチデコ、ミニ茶箱
アリスの生地でとっても可愛い!

同じくマグネットバインダーも作られました



もうひとかた
生地ご持参でカルトナージュ・ファイル立て
ついでにマカロンメジャーも作って下さいました

共に素敵に仕上がりました!

皆様今日もご参加ありがとうございました

2016年4月24日 (日)

ポーセリン・マイセン風


にほんブログ村

まだまだ余震が続き
被災地では毎日不安で
大変な事と思います

何も出来ませんが
復興を願うばかりです…

焼き上がったSさんの
ポーセリンのご紹介です

トールペイント歴長~いSさんですが
今回は白磁ペイントではなく
オイルを使っての本格ポーセリン

金彩も金液を筆で



とっても綺麗
3度焼成しました

2016年4月22日 (金)

川島詠子先生の図案でトレー&フレンチデコハンガー

今日もレッスンにいらしてくださった皆様
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

一部完成された方の作品をご紹介します。



シックなベースカラーで
川島先生の本の図案をトレーに描かれました
このウッドにピッタリ~





マルチローディンング手法で描かれたデイジー
何故かこの時期
デイジーが集中してしまってますが・・・



アンティーキングをして
少しくすんでますがニスを塗るとピカッと完成です!




フレンチデコ・ステップアップ作品
『ハンガー&ハートアロマオーナメント』
大柄の生地ですが小物にもステキに映えてます





実は昨日ソウル2泊3日旅行から
帰国したばかりです

正味一日の弾丸ですが

私はほぼ一日 東大門市場をウロウロ

こんなツイードリボンのお店がたくさんでした
3年前行った時は無かったな
やはり今ツイードが流行ってるのね




迷い過ぎて買い物は余りできませんでした・・・
手づくりに興味薄の娘も一緒だったし・・・

でも
一つ いいものみつけまして
市場ビルの上階に社員食堂のような食堂が・・・

ランチはここで
6000ウォン(約600円?)でこんな定食が
トレーを持ってのセルフサービス


ご飯や沢庵はお代わり自由だったり
他のもいろんなメニューが

目的の違う夫とは
夕食までは別行動~

夜ははミョンドンで更に焼肉を食べまして
また体重が増えたような・・・

夫婦で旅行、というと
「仲いいですね~」とよく言われますが・・・

決して(そんなに否定しなくても)そういう訳ではなく
気兼ねなく言いたい事言って行けるからです~



にほんブログ村

2016年4月19日 (火)

5月教室スケジュール

 


5月の教室スケジュールをお知らせいたします
前半はゴールデンウィークがあり
レッスンは後半に集中しております
ご了承くださいませ


新しく4月から『ツイードバッグ作り』も加わりました


土曜日が追加されていますご検討ください

2016年 5月教室レッスン日
トールペイント・ポーセラーツ
カルトナージュ・フレンチデコ・ツイードバッグ

 あざみ野自宅教室
        10~12:30 / 13~15:30分
5月   6 金   午後
      17 火 午前  
      19 木 午前 (残席1)
      20 金 午前 
     21 土 午前 ~午後
      23 月 午前 ~午後
      24 火 午前 
      26 木 午前 (残席1)
      27 金 午前 


 都筑区センター北教室
                     港北ファミールガーデン9:30~12時
   5月の場所はまだ確定せず、自宅に変更の可能性があります
    ( 17 火 午前)
    ( 24 火 午前)
     

 高知教室 
      13 金 10時30分~3時30分

体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村




≪あざみ野白ゆり幼稚園サロンレッスン≫

   園内のミニサロンをお借りしての
   在園生、卒園生ママの教室です


トールペイントサロンレッスン
       16 月 10~12時

カルトナージュ&フレンチデコサロンレッスン
                              10:15~12:15分
       18 水 Aグループ
       25 水 Bグループ
     


体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村




にほんブログ

2016年4月18日 (月)

レッスンの様子・あざみ野白ゆり幼稚園ペイントサロンレッスン

今日は夏日の横浜でした

九州地方のお天気、気になります
どうかこれ以上大変な事になりませんように・・・


今日はあざみ野白ゆり幼稚園サロン
トールペイントレッスンでした

皆さま長く続けられて
お子様が卒業されても
ずっと通ってくださっています

色々なジャンルを描いてますが
今日仕上がった方の作品です

マルチローディング中級終了されて
今日はハンガーに自由に描かれました





パターンはマルチローディングカリキュラムですが
丸筆ティッピングで描かれたでデイジー




そしてそして
日頃のご愛顧に感謝して
皆様に
ポーセラーツを体験していただきました

画像は逆行で暗くてすみません・・・

机がゴチャゴチャして
作品ちっともみ見えませんが
皆さん楽しく貼り貼り

焼き上がりを楽しみにしていてくださいね!



今月もご参加ありがとうございました!

にほんブログ村

2016年4月17日 (日)

ヴォーグ「インテリア茶箱ミニ」

熊本の地震・・・時間の経過とともに
被害がどんどん広がり
大変な事に・・・心が痛みます

何もできませんが
心よりお見舞い申し上げます


やっと入荷し
すぐに作った「ヴォーグミニ茶箱」

ホントミニで可愛いんです
茶箱体験でお作りいただけます

Img_4451







出来立てはこんなんでした
ちょっと大人っぽく
こんな生地にしたら・・・以外に地味

Img_4448






そこで
派手目ゴールドの猫足を付けて
それでも地味で
パールのブレードを付けました

このパールブレード
何にでも合う優れものです~

Img_4452



 


ランキングに参加しています
下のバナーをクリックお願いいたします
カルトナージュの色んなブログがご覧になれます



にほんブログ村

2016年4月14日 (木)

チューリップ満開・全~部赤でした・・・

年が明けて2月に
慌てて植えたチューリップの球根

今見事に満開になりました
が・・・
全部まっかっか・・・でした

ちょっとショック~
でも これでもか、と狭い玄関前に飾ってますわ

Img_4420




アムステルダムの花市で買った球根
オランダ人は世界一長身、大きい
花まで大きい、のです

ふつ~のチューリップの3倍はあるかな


Img_4421




Img_4422






 
パッケージの写真はこんなんでした
なのですっかり信じて・・・
何が違ってたのでしょう

でも咲いてくれてありがと~






にほんブログ村

2016年4月13日 (水)

教室レッスンの様子・トール&フレンチデコ

 

前後しましたが
先週金曜日のクラスのご紹介です

ツイードバッグばかりじゃなくて
トールペイントもレッスンしてますよ~

沖昭子先生の新刊より
八角時計に描かれてるYさんです
八角って縁起のいい形なんですよ
もう一息で仕上がります

Img_4382



 


同じく人気の川島詠子先生の本より
(もうすぐ新刊がでるそうですね、楽しみです~)
丸盆に描かれているSさんです
もうすぐ完成、透明感が素敵な花々です

Img_4383





時計もトレーも使える素材、いいですね!
そしてやっぱりお花が人気

私も花ばかり描いてます・・・

そしてそして
フレンチデコ・カルトナージュで
オープン式道具箱を作られたAさん

生地の柄が素敵にマッチ!
人気の道具箱です

Img_4384





皆様ご参加ありがとうございました❤

今日は月命日のお墓参り
帰りにインテリア茶箱の展示を見に行けるかも~
ご報告はまた次回にいたします



にほんブログ村

2016年4月12日 (火)

一人ランチは・・・幸楽苑


にほんブログ村


今日はセンター北教室でした
ご参加くださった皆様ありがとうございました

早速ツイードバッグを作られたSさん
楽しみにしておられました

シャネルツイードでありませんが
可愛いピンク系でフリンジも付けて完成!
MSサイズです

Img_4416







カルトナージュで台形ダストボックスを作られたKさん
底の仕上げがまだですが
モダンな生地をお持ちになりました

Img_4417





もうお一人Sさんは絵付けの金彩でした
焼成してからご紹介しますね


センター北の帰りには時々
「RURARA港北」にある
「OK」スーパーで買い物をします

安くて新鮮、いつも混んでる
あの向井理氏も立ち寄るとか寄らないとか・・・??

でもその前に腹ごしらえ
同じく4階にある「幸楽苑」

ラーメンが時々無性に食べたくなるのです
ラーメン大好き夫 推薦「幸楽苑」

平日はお昼時でも空いてます
今日は塩ラーメンにしてみました

ん~やっぱ、いつものふつ~ラーメンが美味しい
お値段ナント421円ですよ、安い!

昨年は3百円第でした・・・

ハっと気付くと目の前には客なし
BGMは何とジャズ!

雰囲気ある~

Photo



にほんブログ村

2016年4月11日 (月)

自由が丘 散策

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日はプラチナミセスジャパンのイベントで
ご一緒したお友達と
自由が丘でランチしました

こんな事でもないと行かない自由が丘

場所はMさんご存じのお店
『マドレーヌ・ラパン』

名前のとおりマドレーヌがいっぱい
ラパンってウサギの事?
これは不明・・・

シンプルなワンプレートに
コーヒー(美味しかった)とマドレーヌがつきます

Photo




開店と同時に11時に入って
出たのは・・・3時でした(笑)

クラフトの話題に話は尽きませぬ、です

日曜日と言うこともあり
お店を出た頃は人で溢れてましたよ

昨年みつけた雑貨屋さん
『コヴェントガーデン・バザール』画像右下
にも行ってみました

私好みのアンティークっぽい雑貨がたくさん
でも っぽい、のでお値段はリーズナブル

ご一緒したMさんとMさん
お喋り楽しかったです~
またお会いしたいです~❤


にほんブログ村

2016年4月10日 (日)

ツイードバッグ・ディプロマ第1号さん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日ツイードバッグレッスンにいらしてくださったOさん

アトリエ・ラ・フランスの
モモミュゼット・ディプロマ第1号となられ
無事レッスンは終了できました

ありがとうございました!

素敵な画像を送ってくださいました
お借りしてご紹介します


 


   

共にリントン社シャネルツイード生地で

可愛いモーヴパープルと

ホワイト×ゴールド、はこれからの時期に
フォーマルにもいけますね
 

 



O
さんはカルトナージュ・サンドブラストの
お教室をされています

L ame soeur  『ラーム・スール』



今後トートバッグも制作してみようと思っています
ツイードバッグ制作お問い合わせは

la-france@e02.itscom.net


にほんブログ村

薔薇のセミナーへ・あざみ野ユニディ

 

昨日は地元にある
あざみ野ガーデンズ内
Unidyユニディで開催されている

薔薇セミナーに初めて行って見ました
(無料~}



講師はプロではありません、
とおっしゃっていましたが
とっても為になるお話でした



今後も絶対出席したい❗️
為になったんです~

無料なのもグ~👍
でも結局色々購入
あっという間に5000円に



薔薇ってお金がかかるんですね
大苗もたくさん並んでましたが
何千円もするので、断念
また来年…


にほんブログ村

2016年4月 8日 (金)

ツイードバッグ作り~楽しい~です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ツイードの生地でバッグ作りが流行っています
糸と針は使わず初めての方にも簡単

シャネルのバッグのような仕上がり

今回のバッグは
シャネルツイードではないのですが
以前のピンクのお色違い


薄いブルー系
大きさもモモミュゼットさんのMより少し薄めサイズ
シンプルにフリンジなしで



マグネットを金具に変えてみました

落ち着いた涼しげなブルー
夏にも活躍しそうです
シャネルツイードよりお手頃価格で制作できます



昨日は早速ディプロマ取得ご希望の方がいらっしゃいました
モーヴパープルのシャネルツイード
他にはない色あいです



第一号さんなので
私緊張しました、ぬかりはないか、とか

もう一つのバッグは後日ご紹介いたします

ツードバッグ作り
お問い合わせはこちらまで
la-france@e02.itscom.net


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   

2016年4月 7日 (木)

目黒川お花見クルーズ・桜


にほんブログ村

 

今日は春の嵐、桜が散ってしまいそう~
でも 昨日は絶好のお花見日和でした
予想より開花が長持ち

地元あざみ野のトンネル桜も満開
最高の見ごろだったのですが、

行ってみたかった目黒川クルーズに
家族3人ででかけました


品川からタクシーワンメーターの
天王洲アイルあたりの船着き場から発着

まずは品川プリンスホテル38階のランチバッフェへ


 

女性(主婦~おばさん)ばかりで
驚く夫、ご主人は皆働いてる最中よね

若い女性が居なくて
またまた驚く娘、
昔ながらの品川プリンス・・・だから・・・

ここ38階は
夜はネオンの綺麗なバーラウンジになるところですよ


 

おなかいっぱいで天王洲ヤマツピアという波止場へ

舟は屋根のない24人程度のシート

 

品川~大崎~五反田~とビル群が川沿いに並んでいます
丁度散り始めた花びらが水面に・・・

 


 

 

 
これから目黒と思ったところで
Uターン、ですって、な~んだ残念
丁度目黒雅叙園のところです




帰りはこんな可愛い水門を見る事が

 
 
川から見る東京
また変わった楽しみ方でした

今年の桜はこれでおしま~い

先日から昨日のバッフェと
せっかく1キロ痩せたのに
また戻った感が・・・

昨日も電車はずっと座れたし
舟でもすっと座ってたし・・・

またウエストが苦しい~

2016年4月 5日 (火)

トールペイントで気をつける事・消えないトレース


にほんブログ村



今日はホントは・・・
予約していたお花見クルーズに行く予定でした

朝6時半に起き張り切って
準備はしたのですが

東京はあいにく曇り~雨少々で気温も低く目
明日に変更した次第です
明日は暖かで のよう~

なので急に時間もでき
日頃感じていたトールペイントの事を



読んでいただいて
な~るほど~と思ってもらえるような
為になる記事をたまには書きたいなと

沖先生や川島先生の透け感のあるペイント
教室でも人気です~

でも図案トレースには気をつける事が

図案を写した上に
絵具がのると、トレースの跡が消えにくいのです

Cats9







転写紙には種類があって
★水で消えるチャコペーパーなど
★消えないトランスファーペーパー(消しゴムで)

水で消えるタイプも何色かあって
沖先生は主に青を使われますが
白い絵具の時は白を

でもその白も消えなくなってしまうことも

上の葉っぱ、
私はグレーを使って
薄~くしたつもりがやはり透けてますね

葉っぱはアウトラインでなんとか見えなくなりました

下のこれも、↓です
ひだひだの花までトレースの跡が・・・

Cats_2




水がついているからと
綿棒でゴシゴシこすると
絵具も剥がれたりします

叩くようにするのがコツ

どうしても消えない時は
絵具を重ねる、ですね



因みにこれは沖先生の6枚のパネルの5枚目
結構派手目の色合いになちゃって・・・

でもご覧になった生徒さん方が
わ~素敵!と言ってくださり
流石 沖先生のセンスに脱帽です

まだ中心とデイジーが仕上がってませんけど・・・

Img_4306




にほんブログ村

2016年4月 4日 (月)

トールペイント生徒さんの作品


にほんブログ村



レッスンの時に

あ、そうだ、写真撮らせてください!
と、生徒さんの作品を
時々写メらせていただくのですが

ブログでご紹介させていただこうと・・・
時が経つと
そのままになってしまうことしばしば・・・

ごめんなさいね
アップしたかどうかも
分からなくなってしまう・・・
今日この頃です・・・

で、
まだ記憶の新しいうちに
ご紹介しま~す

Cats





マルチローディング、テクニカルで
難しいチューリップの描き方に挑戦されたUさん
とても綺麗なチューリップに仕上がってます!

同じくマルチローディング初級のMさん
でもヨーロピアンクロバーを修了されてますよ
ボックスの下部分は
パールライジングの絵具でほんのりストライプに

新しく加わってくださったTさんは
沖昭子先生の書籍から
お嬢さまのウエディングボードを目標に


にほんブログ村

2016年4月 2日 (土)

桜、さくら、サクラ作品

 


にほんブログ村



今日明日が桜満開のようですね

あいにく土曜日の今日は
曇り空で寒~い

こもって貼りはり、描きかきしてます

以前の作品たちですが
桜の絵皿
白磁ペイントで簡単に描けますよ



ポーセラーツのリボンボックス



桜をふんだんに



そしてこれは
トールペイント
漆風にニスは業者さんに頼みました



器の外側は…
やっぱり、バラ、単の薔薇?


にほんブログ村

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30