フォト

作品展&イベント案内

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

6月の教室スケジュール・少し変更のお知らせ


にほんブログ村


6月の教室スケジュールに変更がありました

土曜日追加や
場所の変更
満席のお知らせ  です、

こちらからご確認くださいませ
  ↓
★★★

2016年5月28日 (土)

『ミニ茶箱』 風桐箱をカルトナージュ


にほんブログ村

G7も無事終わり
何事も無かったことを
国民はホッとしております

賢島
いつか行ってみたいわ
そしてアワビ、思いっきり食べた~い

話変わって・・・

フレンチデコの教材に
ミニ茶箱の様な桐箱ができました

キルト綿を貼り
お気に入りの生地を巻く

とっても可愛いミニ茶箱ができます

何かを入れて
プレゼントすると
とっても喜ばれそう~

それぞれ素敵に仕上がった
生徒さんの作品です






2016年5月27日 (金)

ツイードバッグレッスン

シャネルツィード生地を
使って
縫わないバッグレッスンに
いらしてくださいました

ずっと以前からご予約下さって
やっとその日が

これからの季節にピッタリの
素敵なバッグに



ホワイト&ラメの
シャネルツィードです



サクサクと作られました
ご参加ありがとうございます

私はツィード生地で
縫わないトートバッグを
試作してみました



ブルーの方が二つ目なので
出来がよかったみたい

キラキ~ラのカシメが
とっても目立っていい感じ
です



次はもう少し大きめを
作ってみますね

普段使いにトートバッグ
いかがですか

2016年5月26日 (木)

オランダの旅その②キューケンホフ公園

 

にほんブログ村


早いもので5月も後半となりまして

前半 教室をお休みしていたので
その分後半に連日教室レッスンがあり

思考も着いてけないまま
ブログ更新も今一エンジンがかかりませんでした

そして今更?
ですがオランダの旅の続き
お時間ある方はお付き合いください

前後しますが
まず、何度言っても発音できない名前
キューケンホフ・チューリップ公園へ


 




アムステルダムからは随分離れているので
日本のHISで
シャトルバスと入園券セットを購入して行きました

(昔と違って便利になったものだわ)

約700万株が広大な園内に咲き誇っていました

でも開園最終日は5月16日
私たちが行ったのは9日で
そろそろ終わりの花も

園内はシニアグループ、老人カップルが多いのが
日本と違うな~って

近隣諸国からも老人ツアーで来ていたり
歳をとっても積極的に出掛けるのかな~
ほのぼので平和って感じでした


入口ですが帰りなので人いませんね


チューリップ畑が周りに広がっています
飛行機から見たのも綺麗でした





花と同化してる、誰?


 


見たことのない形のチューリップもたくさん咲いていました









園内にはちょっとしたレストランやショップがあり
ワッフルも屋台も出てたり
皆一日楽しんです~のですね






音楽の鳴る大きなスピーカー?
年季はいってる~
けどこの絵に惹かれて・・・ステキ!

 

2016年5月19日 (木)

6月の教室スケジュール♪

 


6月の教室スケジュール をお知らせいたします
遅くなりました・・・


新しく4月から人気の『ツイードバッグ作り』も加わりました



土曜日が追加されますご検討ください

2016年 月教室レッスン日
トールペイント・ポーセラーツ
カルトナージュ・フレンチデコ・ツイードバッグ

 あざみ野自宅教室
        10~12:30 / 13~15:30分
6月    10 金  午後
      14 火 午前 = 場所未確定
      16 木 午前 (残席1)
      21 火 午前 =場所未確定
      23 木 午前 (残席1)
      24 金 午前
      27 月 午前 ~午後
      


 都筑区センター北教室
                     港北ファミールガーデン 9:30~12時
   6月の場所は自宅かどちらか未確定です
   決定次第また表記致します
    ( 14 火 午前) 場所未定
    ( 21 火 午前)  〃
     

 高知教室 
      お休みです

体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村




≪あざみ野白ゆり幼稚園サロンレッスン≫

   園内のミニサロンをお借りしての
   在園生、卒園生ママの教室です


トールペイントサロンレッスン
       13 月 10~12時

カルトナージュ&フレンチデコサロンレッスン
                              10:15~12:15分
       15 水 Aグループ
       22 水 Bグループ
     


体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村




にほん

2016年5月16日 (月)

薔薇、育ててる人は見せたいのです♪


にほんブログ村

高知から帰ったその足で
「ユニディあざみ野ガーデンズ」で開かれている
薔薇セミナー(無料) に行ってきました

素人の私にはとても為になるんです

(今満開の「これ」 が終わらないと、
オランダ記が載せられない~)

いつもの楽しいおっさん先生ですが・・・

その先生のお話で笑えちゅけど納得な一言

「今満開の薔薇 育てている人は皆
見てほしいんじゃなくて、
見せたいんでしょ!」

そうなんです、納得です
綺麗に咲いた薔薇 見せたいんですよね(笑)

だって家族は無関心ですから・・・

で私も・・・数本ですが・・・
今年はアンジェラがすご~く咲きました





北側ですがアイスバーグも




ピエール・ドゥ・ロンサールは
毎年誘引が上手くできず・・・
(スペースがない・・・)

どうしましょって感じですが
ま、たくさん咲きました





今年の秋で挿し木して丸二年
Uさんにいただいた数種類

幾つか咲きました!

エブリン


ブラハムトーマス





グラミスキャッスルも咲きました
まだ数本これから咲きます~

高知ペイントクラス


にほんブログ村

高知も晴天 良い季節でした
ペインターの皆様お疲れ様でした

帰国してから何人かの方から
大丈夫?お疲れでは?
時差ぼけは?
などなどお声をかけてくださって

でも安心してください、(古い?)
全然大丈夫です

疲れは全くないです(丈夫な身体)
ただ・・・
頭の中が着いてけてないみたい・・・

取りあえず高知レッスンも無事終わりました

雪解けの富士がまた美しかったわ
早朝だったので・・・

空いてれば行は右側に座ります(高知行きね)
(福岡行きは左だって~)

Photo





ペイントは川島先生ブーム
勿論マルチローディングを貫いてる方々も

カレンダーを素敵にアレンジされてる方も
写真撮り忘れの方も・・・ごめんなさい

Photo_2


2016年5月15日 (日)

無事帰国できました

また色々あったけど
無事帰国できました

ベルギーブリュッセルには
車で僅か2時間のアムステルダム

この前のテロのせいか
日本人らしき旅行者を

殆どと言うか
一度も見かけませんでした

あ、空港では居ましたよ
いっぱい

オランダだけのツアーって
ないですものね

今回はオランダ初めての
姉も一緒だったので
頑張って観光出来ました
,
明日から高知
ちとタイトな、スケジュール

反省してます

また、追って旅行編を
載せたいと思います

滞在したブチホテルの
ロビー兼朝食エリア




このホテルでも
アジア系は我々だけ

何年か前のパリのブチホテルでは
朝食時
99%日本人だったのに、ね

アムステルダムに行ってきました

 

今オランダ、アムステルダムに
5泊6日の旅行に行ってきました

東京駅の見本とされた
中央駅です
素晴らしく綺麗



街は、土曜日の夜だし
観光客で溢れかえってる
9時過ぎまで、明るい



今回は市内プチホテルに
姉と長女と3人なので
こんな庭にあるコテージでした



次の日は
カナルクルーズにでかけました

2016年5月 6日 (金)

川島詠子先生カレンダー6枚(2014年ね)


にほんブログ村



ゴールデンウイークも終わりですね
ま、10連休とった方もいるらしいですが

我が家は
GW関係な~い世帯です

連休中教室はお休みなので
以前から気になっていた川島先生のカレンダー

2014年版ですが・・・
描き終えました

といっても今回描いたのは
この2枚







何に描こうかと思って
ランチョンマットにしました





1-2月は以前描いてまして
以下3つはペイント塾で

これらもそのうちランチョンマットに
デカルを貼って描くたいな




 



川島先生の絵もクラスで人気です

2016年5月 5日 (木)

藤枝理子さんのアフタヌーンティーセミナーに


にほんブログ村

 

昨日はアフタヌーンティーセミナーに行ってきました
同じ区内にあるフローレンスガーデンの工藤建設さん主催

英国紅茶マナー研究家&サロンアドバイザー
藤枝理子さんのセミナーです




一年前にも一度参加しまして

イギリスにおけるアフタヌーンティーの歴史や
色々興味深いお話でした

今回もアフタヌーンティーにまつわるお話プラス
サロンのアドバイス的お話


この本(雑誌)↓ をいただきました
すご~く見ごたえのある本です!

アフタヌーンティーの事、食器の事、
そして理子先生のお家の事、お掃除の事、etc




ちなみに
私の教室はトールペイントメインでして
絵具や木くずで汚れるは散らかるは

なので、サロン、ではなくアトリエ=工房、
の方がピッタリなのですが・・・

これには↓ 尊敬の眼差し!



理子先生宅には一度レッスンで伺った事があり
室内のページも見覚えのあるお部屋

とにかく綺麗にしてらっしゃるのです・・・




ミセス美香先生と同じ事をおっしゃってた内容がひとつ

「いらした方で幅木の上の埃をチェックして
きれいなだったのでのレッスンに通う事を決めました、
と言う方がいらして、

おトイレに入ると物入れを開けて見る方がいるので
そこもきれいに!」

同じ生徒さんだったのでしょうか・・・


まこれは余談で

お話の後はティータイム
紅茶とパウンドケーキをいただきました



このカップ&ソーサーはアンティークで
それぞれ柄が違うのです
ガラスに紅茶が映えますね~素敵・・・

昨年もこれでお茶をただきましたわ
しあわせ~

因みに・・・
私はコーヒー派なのです・・・


にほんブログ村

2016年5月 4日 (水)

沖先生6枚パネルシリーズ=トールペイント

ゴールデンウィークは
トールペイントもしてますよ~
完成させたいものが色々・・・

まず

先月で6枚パネル、終了しました
沖先生のシリーズ

最後の6枚目
周りの金彩が終わってないわ・・・

Img_4546




Img_4545





各デザインごとにとステップアップして
どれも描きごたえのある
素敵なシリーズでした!



これが5枚目
周りがちょっとまだ未完成・・・

Img_4547





4枚目完成
レーシーな感じが人気です

Img_4548





3枚目完成
これも和な感じで人気
Img_4555





2枚目
これも人気、すでに取り掛かって下さってる方も
Img_4551





1枚目
これもかわいい~と描かれてる方がもうすぐ完成
Img_4550




描いてみたい方ご連絡ください

あと随分前の作品ですが
これも描いて頂けます

Img_4552




沖先生シリーズ、人気です


にほんブログ村

2016年5月 3日 (火)

薔薇・フランシス・デュ・ブリュイ

 

連休は変わりなく
うちに居ます

昨日庭の手入れをしたからでしょ
今朝は節々が痛い

モッコウバラももう枯れて
フランシス デュ プリュイが咲きました



芳醇ないい香りムンムンな薔薇
でも枝が細くて皆んな下向いちゃいます

薔薇先生曰く
花はハタチ位で切って花瓶に
後の蕾の為に

1番花は中学生のうちに、
ですって

なんか女性に例えてる感
気になります…

(先生はおっさんです)

今年は沢山蕾がついてます
一斉に咲きそう


にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28