フォト

作品展&イベント案内

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

ツイードバッグ&ポーセラーツレッスン

暑いのか涼しくて寒いのか

複雑な今日この頃です

 

一日に何度も着替えてます・・・

 

 

さて、

縫わないツイードバッグ作りをされた

Mさんの作品のご紹介です

 

シャネルツイード生地ではなく

日本のツイードですが

なかなかステキです

 

サイズは少し横長タイプ

留め金を後ろの私のと違う形を選ばれました

 

 

ついでに?

食器持ち込みでポーセラーツも

 

さっとワンポイント貼っただけ

これから焼成です

 

 

ご参加ありがとうございました


にほん

2016年6月27日 (月)

スツール茶箱レッスン

 
今日は午前午後のレッスン
皆様ご参加ありがとうございました

まずはスツール茶箱を制作されたKさんのご紹介

完成品画像を送ってくださいました

素敵な生地ですね~私好みです~




あれこれ悩まれ
ご自身でリボン、タッセルブレードをつけられました

ゴージャスでかわいい!





にほんブログ村

2016年6月26日 (日)

7月教室スケジュール

 


7月の教室スケジュールをお知らせいたします



新しく4月から『ツイードバッグ作り』も加わりました


土曜日が追加されていますご検討ください

2016年 7月教室レッスン日
トールペイント・
ポーセラーツ
カルトナージュ
フレンチデコ
ツイードバッグ

 あざみ野自宅教室
        10~12:30 / 13~15:30分

7月     5 火 午前 → 都筑教室が自宅に変更 
       8 金 午前 
      14 木 午前 
      15 金 午前 
      21 木 午前 (残席1)
      23 土 午前~午後
      25 月 午前~午後


 都筑区センター北教室
                     港北ファミールガーデン9:30~12時
  
    ( 5  火 午前) 自宅に変更
    
     

 高知教室 
      1 金 10時30分~3時30分



体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村




≪あざみ野白ゆり幼稚園サロンレッスン≫

   園内のミニサロンをお借りしての
   在園生、卒園生ママの教室です


トールペイントサロンレッスン
       4 月 10~12時

カルトナージュ&フレンチデコサロンレッスン
                              10:15~12:15
        6 水 Aグループ
       13 水 Bグループ
     


体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村




にほんブログ

2016年6月24日 (金)

パエリア初挑戦

今日の夕飯に
パエリア を作ってみました

私が手料理を載せるのは
珍しいのです

クッキング…
苦手なのです~

なので
みました、というのは
まさに初めてのパエリア

フツーのフライパンで、ですよ
結構それっぽく出来ました~




この簡単スパイスを
使ったので

なんとかやる気も起こった
という訳です



お味は?
これから食べます~

2016年6月23日 (木)

沖先生の本から・生徒さん作品

 

今日の自宅レッスンで

仕上がったKさんの作品をご紹介します

 

沖昭子先生作品が続きますが

「フラワーペインティング バイブル2」から

底部分は少しアレンジして

 

こんな可愛い丸ボックスに仕上がりました

ウッドに合わせて縮小されてます

 

 

 

本を持参されて

描いたりもして頂いています

 

今日もご参ありがとうございました

 

 

 


にほんブログ村

2016年6月22日 (水)

シャネルツイードで縫わないバッグ・生徒さん作品

 

夏でもOKツイードバッグです

軽いんです~

縫わずにカシメで簡単に作れます

 

先日ご参加くださった生徒さんのバッグをご紹介

 

 

Sサイズより少し横長

SMサイズです

 

生地はブラックにシルバーのラメの

リントン社シャネルツイード生地を使われました

 

フォーマルに普段使いに

 

活躍できそうですね!

ご参加ありがとうございました!

 


にほんブログ村

2016年6月21日 (火)

ミニ茶箱&アロマオーナメント・生徒さん作品


にほんブログ村




 

なんか、怠いです

いつも元気ジルシの私ですが

この梅雨時の湿度のせい
と勝手に思ってますわ


さて、生徒さん作品のご紹介です

フレンチデコのキット中の
ハートアロマオーナメントを
お作りいただきました

簡単に作れるタッセルも付いていますよ

簡単に2個作れちゃいます
アロマを垂らしていい香り~




左はディプロマコースのIさん
課題生地「ダンシングチューリップ」の余り布で
以前ご紹介したミニ茶箱もお揃いです





お隣はミントン柄で作られたSさん
同じく以前にミニ茶箱をお揃いで作られています


 



そして
マグネット式バインダー
これもフレンチデコキットです

2サイズあり
こちらは小さいサイズを作られたIさん
ご自身のソレイアード柄で




通常クラスはワンレッスンは2500円ですが

単発でレッスンでもご参加いただけます

プラスα と 材料費実費
となります

お問い合わせくださいませ

la-france@e02.itscom.net

2016年6月19日 (日)

夏の花時計 完成?

前回の 夏の花時計
完成しました

沖先生の
サマークロックです

ステンシルだけしてませんが

下地塗り無し、転写無し、
仕上げのニスなし

思いの外早く仕上がりますよ

磨りガラスなので
置く場所で風合いが変わります

フローリングでは




真っ白壁では




グレーの絨毯の上では




そして、ほんのり色の壁紙
ここに収まりました


にほんブログ村

2016年6月17日 (金)

夏の花時計(サマークロック) by 沖先生レッスン

今日はペイントセミナーを受けに

沖先生のアトリエへ伺いました

 

なんと珍しく今日は帰宅してすぐアップしてる~

(いつもかなり過去の話題なのですが・・・)

 

涼しげな素敵な時計

まだ仕上がっていない痛々しい状態ですね

 

 

レッスンを教お待ちいただいている教室の生徒さん

もうしばらくお待ちください

 

早く仕上げますね

 


にほんブログ村

もうすぐ終了『ルイ・ヴィトン展』


ジメジメ梅雨の季節です
涼しいのはいいのですが
どこも湿っぽいですね

久々の更新となりました・・・

話はさかのぼります

ルイヴィトン展に行ってきました


 
 
 

先々週の事になります、なので

もう記事にするのをやめようと思っていたのですが

今朝TVで少しだけ放送していて
そうだわ行ったんだわ、って・・・(へへ)

そして凄く感動したんです
ルイ・ヴィトン史からヨーロッパの歴史を感じられて

(かと言ってバッグが欲しくなった訳では
ないのですよ、まったくね)

市ヶ谷ヴォーグの帰りだったので
ひと駅、麹町から歩いて5分

銀座松屋から無料シャトルバスが出てるようです

夕方だったからかすんなり入れました

1854年創業
それ以前の始まりから説明もあり

トランク製造から始まった歴史を感じるものが展示してあり

そして19世紀船旅の時代から始まります


いまもある左のデザインのバッグは
スティーマーバッグ=汚れた洗濯物いれ
の為に作られたとか

自分たちで荷物は持たない富裕層のだから
贅沢に作られてますね~

そして時代は船旅から自動車に変わり

コンパクトなバッグが作られ


 
今でも使われてるこのバケツ型バッグ
ピクニック用の
シャンパンを5本入れるためにデザインされたとか
贅沢~


香水も昔はこんな素敵な瓶で
3つ重なるように作られてます


 


そして世界は飛行機の時代に
鞄も軽く作られるようになったのですね






世界中のトランクや
日本の刀剣の鍔(つば)をコレクションしたり

日本のものにも興味を持ったあたりから

あのモノグラムがデザインされたそうです
家紋に似てますものね







これは当時
板垣退助が作らせたトランク
TVでもよく放送されてましたね

この日の為に
フランスから職人が来日
何日もかけて修復したそうです



お隣は白洲次郎の当時の持ち物

海外では持ち物で人を判断するからと
購入したとか・・・
これ洗濯物入れ用バッグね


 




最後になんとデモンストレーションもやってまして



物作り大好き私は
長いこと見入ってしまった・・・

モニターもあって手づくり手作業を見る事ができました


展示ディスプレイもすごくセンスいいし
分かりやすくて、
お金かけてるな~流石世界のヴィトン~


普段はパリのグランパレだったかに
展示してあるとか



こんなに長いブログになってしまいまして・・・
写真をたくさん撮ると
こうなってしまいます・・・
ご了承くださ~い

19日まで開催ですよ~
一見の価値ありますよ~

2016年6月 5日 (日)

ハートアロマオーナメントタッセル付き


にほんブログ村



フレンチデコから
アロマオーナメントキットのご紹介です
タッセルも作れますよ



生地は含まれていないので
お好きな柄で

ピンクとブルーグレー
どちらか2個セットで
1200円(税抜き)

ブルーの方は
オプションで
キラキラもつけてみました


中には真綿が入っています
アロマをたらして
部屋中いい香り

ドアノブに掛けたり
お部屋のアクセントに

2016年6月 4日 (土)

結婚祝いにポーセラーツで

結婚のお祝いにポーセラーツで
心のこもったプレゼントを

いらしてくださったのは
娘世代の生徒さん

カップ&ソーサーと
メッセージ入りのフォトフレーム




ポーセラーツは初めての方でしたが
完成度の高い食器に

リボンの金彩のみ
お手伝いしました

もう一組の方は
な、なんとご夫婦で
はい、お若いカップルですよ

お揃いのカップ&ソーサーを



ご参加ありがとうございました







にほんブログ村

2016年6月 3日 (金)

オランダの旅 その④ 運河クルーズ

今更ですが・・・
先月のオランダ旅行記です

お時間のある方はお付き合いください

アムステルダムは観光の街
あちこちに観光案内所があり
オプショナルツアーもたっくさん

色々揉めて・・・(内輪で)
 翌日の
運河クルージングツアーを申し込みました
結構よかったです~お天気も良くて



市内の運河をこんなボートに乗り
ゆっくり遊覧
日本語解説イヤホンもついています

あちこちに浮かぶ
船上住宅




これってホームレス的かと思いきや
ちゃんと市民権もあり
現在は権利が高騰しているとか





見える船内は
なかなか素敵なインテリアが多かったですよ

このクルージングは
制限時間内で途中下船OK

まずは国立ミュージアムに
ルーブル程ではないのですが
広い!

東京駅の原型である
アムステルダム中央駅と同じ設計者
素晴らしい建物です~

展示も凄い物がたくさんあるのですが
今回は有名なものをさらっと見ようと

まずレンブラントの『夜饗』
さすが人がたかってます
近づけない~



先日TVで放送していましたが

当初は王宮にあったものを
持ち出すのに大きすぎて
切ったとか

実物の再現をTVで観ましたが
もっと素晴らしかった~
構図も


ゴッホの作品も数点
至近距離で観れます
日本だと名画には近寄れないけど


アーフェルカンプの絵も




そしてフェルメール『牛乳を注ぐ女』 『恋文』など
小さいです
なので至近距離で





美術館は駆け足で観て回り

歩いて数分にある
『ハイネケンビール工場』へ行ってみました


  現在工場は郊外に移転していますが
以前の工場を観光のひとつに

入場料は勿論かかりますが
ビール2杯つき~

機内でも飲みましたが
のどごしがやさしく美味しいのです!


銅製の熟成樽






元の船着き場に戻りました






オランダと言えば
こんな可愛い建物が
旧市街に立ち並んでいますが

至る所で傾いている~
でもそのまま修理して
人が住んでいるんですね




オランダと言えば風車
郊外の村に行かないと、ですが

市内近場に動いていない風車を
一応見てきました


 




そして泊まったホテル
運河沿いに建っている年期の入った建物
旧市内は全て古い建物です

だから街並みが美しいのです~
日本と違って・・・



お付き合いありがとうございました
次回は最後
買い物編すこしだけ に致します
また見にきてください





にほんブログ村

2016年6月 1日 (水)

沖先生のアトリエでツイードバッグレッスン

 
今日から6月
今年も半分終わりました
早い早い

先日
沖昭子先生のアトリエを使わせて頂いて

シャネルツイードバッグレッスンをしました

私のアトリエラフランスは
バッグ作りは3名様がマキシム

ペイントレッスンに通わせていただいている
アトリエフレイムは凄~い広くてキレイ!

なので先生に無理を言って・・・

ご参加くださったのは

ボーヌでご一緒したアリスさんはじめ
ペイントでご活躍のこれまた先生方

準備の段階から超緊張~
でも皆様気さくです~

皆様生地も大きさもそれぞれで
どれも素敵に仕上がりました







まずはリビングでこんなミニランチをご馳走になり



ペイントのみならず
お料理のみならず
テーブルセッティングのセンスの良さに
本当に尊敬の沖先生です~



作業は1階のとっても広くて
沖ワールド全開の素晴らしいアトリエで






終わる頃には外も暗く・・・
モデルルームのようなリビングで
まあ 美しい先生方!(お世辞抜きで・・・)




制作+場所もご提供いただいて
そして楽しいお喋りも

沖先生始め皆様
本当にありがとうございました!

翌日は緊張が解けてか
グッタリ まったりの1日でした・・・

 




にほんブログ村

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31