フォト

作品展&イベント案内

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ずっと私の後をついて来る・・・

10月1日から始まり
11月までに

イベント販売会が三件
控えていて

この夏休みに
早めに早めに…と

あれやこれや
制作の種類も沢山で

アトリエは
あれやこれや制作で
ヒッチャカメッチャか

お恥ずかしいですが
チラリ



そんな私に
ずっとついて来る子

ワン公
トビー君3歳



元々次女の愛犬ですが
マンションでは飼えなくなり
実家で面倒みています

生徒さんたち
お客様が大好き

困るくらい

で、日々
私の後をストーカーのように
ついて来ては

ゴロン寝てます

アトリエで作業中
定規やらカッターやら

机から落ちまして

あ、危ない、

近くにゴロンしてる

アトリエフレイムのキットで

昨日は凄〜く暑かったですね



先日の沖昭子先生レッスンの

額絵です





それぞれの絵が

とっても

可愛いのです







初級ストロークデザインなので

早く仕上がりました



ガラスに入ってます



ホビーショーで、販売されていました









アトリエで拝見した時

余りの可愛さに



ハロウィンを辞めて

これに









それぞれ

パーツを取って

アレンジできますね

2016年7月29日 (金)

トワル・ド・ジュイ柄の作品

関東も昨日梅雨明け

夏本番、暑いですね~

 

昨日のブログで

青柳啓子さんの漢字を

間違えておりました・・・

 

大変失礼致しました

すぐに訂正はしました

 

電車内で携帯で更新したので

ついつい間違いが多いです・・・

気つけます・・・

 

 


にほんブログ村

 

 

「トワル・ド・ジュイ展」の続きです

 (フランス語でジュイの布)

 

来場者はほとんど女性

 

 生地を扱うハンドメイド人が

多かったのでは

 

私もその一人ですから

 

歴史の流れもとても興味深かった

 

インド更紗から始まり

西洋更紗

日本古来の柄も影響を受けているのですね

 

近年ではウイリアムモリスも

 

ポーセラーツもジュイ柄で

 普段使ってます、この大き目ポット

 

 

 

キャニスターも

この柄「四季の喜び」という名前もあったんですね

 

フレンチデコでも使いました

 

 

ツツール茶箱

凄い値段で販売してました、売店で

もっとリーズナブルにお作りいただけます

 

 

1キロ茶箱はもっとお手軽制作していただけます

 

ニ茶箱はもっとお手軽に

こういう更紗模様もジュイ柄の源流でした

 

 

トランクボックス

 

 

 

ダストボックス

 

 

フォトフレーム

赤の風景のジュイ柄が展示に多かったですね

赤といっても深みのある良い色でした

 

 

 

更紗模様は

トールペイントにも描かれています

ご紹介はまた次に

 

まずは川島詠子先生の

 シルクスクリーンにもジュイ柄が

 

 

 ジュイ柄がとっても好みな

アトリエ・ラ・フランスです~

 作りにいらしてくださいませ

 

そうそう、例のバッグもジュイ柄で作ってみますね~

(自己満足・・・)

売店で高いお値段で販売されてましたから・・・

 

でもガーデナーで有名な

あの方、古谷桂子さんデザインでした、確か

TBSの街頭インタビューを・・・&トワルドジュイ展

昨日は朝から
沖先生の、アトリエレッスンへ

そのご紹介は次にして、と

早めに、切り上げ
渋谷文化村で開催されている

トワル-ド-ジュイ展へ



渋谷、ハチ公前通過中

朝の情報番組の街頭インタビューを
断らないのがミーハー?な私

ご主人の事今でも愛していますか?って

そ、そんな内容?

今でも愛しいてますか?
嫌いですか?

って聞かれても…
二社選択は…ビミョーです

何の番組かはあえて言いませぬ、
カットされるかもだしね

でもちょっと浮足だって
文化村へ

ジュイ展はとても良かったので
その内容も、次回にしまして

な、なんと
そこで青柳啓子さん(ライフクリエーター)にバッタリ

と言いましても
嬉しく興奮してるのは
私の方だけでしたが

という訳ですね
1日に、色々あった今日でした

ポーセラーツ季節のセレクトカタログに掲載されました

ポーセラーツの

季節のセレクトカタログ2に

作品を掲載していただきました

 

 

 

以前発売された人気転写紙の

再発売カタログです

 

私のはチーズ 転写紙

 

 

 

ブログお友達の

ブルーグラスさんと並んでます~

かカタログでは小さい掲載・・・なので

上のアップ画像をご覧くださいねあせる

 

 


にほんブログ村

#ハッシュタグ

2016年7月28日 (木)

ミントン柄でカルトナージュ

先日のレッスンでの

完成作品の画像を

送って下さいました







生徒さんお気に入りの

ミントン柄の生地で



クーペル(小鉢}を



サイズを変えると色々な

タイプが作れます



ミントン柄の生地の

お揃いで



ティッシュボックスと

ミニ茶箱も

制作してくださいました



素敵!






にほんブログ村

2016年7月26日 (火)

夏休み前の最後の教室でした

昨日は夏休み前の

最後のレッスンでした

 

皆様大変お疲れ様でした

そしてご参加ありがとうございました

 

これで今年の上半期が

終わったっていう感じで

 

   そして9月になると

も~今年も終わり

に近づく感いっぱいなのです

 

年々、月日の経つのを早く感じます・・・ね

 

 

生徒さんの作品

途中ですが

 

 

沖昭子先生デザイン6枚パネルの5枚目

 

     同じく6枚パネルのレーシー作品

こちらは完成!

 

 

 

 

同じく、サンプラーの一枚を

こんな可愛いBOXにアレンジ

  お休みも続きましたが完成しました!私も嬉しい~

 

 

川島詠子先生の

可愛アネモネ、次回で完成ですね

 

 

あとお一方カルトナージュの方が

画像撮れず

また次回に・・・

 

皆様よい夏休みを!

 

あ、8月は11日(祝日)午後のみ開講です


にほんブログ

2016年7月25日 (月)

トートバッグも作れます、縫わないバッグ

バッグ作りが続いてます   

今回はツイード生地ではなく   
カルトナージュにも向いている   
こんな生地で   

そして   
普段使いにら活躍しそうな   
トートバッグです   

   

長年使っていた   
ローラアシュレイの   
お気に入りのこのトートバッグ   

もう、ボロボロに…   

   

同じサイズで作りました   

イギリスのサンダーソンの生地で   

少しコーティングしてあり   
張りのあるしっかりした素材   

バッグに、最適でした   

柄もローラアシュレイに並ぶ   
女性に人気の花柄   

カシメはキラキ〜ラな   
ラインストーンに   

   

制作ご希望の方は   
お問い合わせくださいませ   

生地持ち込みでも可能です   


 


にほんブログ村

2016年7月22日 (金)

シャネルツィードバッグ・ディプロマレッスン

今日は涼しいを通り越して
寒かったくらいです

更に雨で

そんなお足元が悪い中

バッグレッスンに
いらして下さいました



英国リントン社の
シャネルツイードを使って

縫わなくていい、バッグ作り

Sサイズはとっても可愛い
ピンクツイードで

Mサイズは
黒地にキレイ色の
チェックが映えてます



SとMサイズ完成で
モモミュゼットのディプロマ資格を
取得できます

お問い合わせはこちらまで

la-france@e02.itscom.net

今日の教室・川島先生のポット・マルチローディング・ポーセラーツ

 

今日も

楽しくレッスンさせていただきました

 

教室生徒さんの作品紹介です

 

トールペイントは

川島詠子先生デザインの最新版~ポット

 

新刊にもホビーショーにも飾られた

素敵な作品

 

早速描いてくださっています

新たな薔薇がとってもエレガント

 

シルクスクリーンの技法で

下地に柄をつけています

 

 

 

同じく川島先生デザインのブーケ

数年前のペイント塾での作品です

 

サンケイさんのティントレーに描いています

一回り小さくても図案はバッチリ入ります

 

 

 

マルチローディングペイントは

中級 エニッド先生デザインを

私がカレンダーにレンジしました

 

久々にマルチローディングに戻られたのですが

とっても上手に描けています

私も嬉しい~

 

 

 

 

 

そしてポーセラーツインストラクターコース

愛犬をステンシルで表現されています

 

ステンシルとペンワークのお勉強です

ん~頑張った!

 

 

 

今日も皆様ご参加ありがとうございました

 

明日は追加臨時レッスン

ツイードバッグを作りにいらっしゃいます

 

あそうこうしてる間に

日付が変わりました・・・

 


にほんブログ村

2016年7月18日 (月)

ほっそり見える服

三連休などすっかり忘れていた
今日この頃です

この夏こそ
ワンピースを縫おうと
やっととりかかりました

早くしないと
着る時が無くなる〜

昨年買っておいた
こうの早苗さんの薔薇柄生地



本も随分以前のです



でもでも
このパターンをみて
ちょっと萎えてます

混み合ってる〜


にほんブログ村

2016年7月14日 (木)

8月9月の教室スケジュール♪

今日は蒸し暑かったですね

朝から湿度が60%以上ありました

 

夕方には集中豪雨

積乱雲発生が近年多いです

 

地球もだんだん高齢化に近づいているんでしょうね

 

いずれ都市は地下にもぐったり・・・

未来映画みたく

だんだん現実になってきてますものね

 

ま、その頃には私たちはもういないですけどね汗

 

 

 

教室スケジュールのおしらせでしたあせる

 

8月は完全ホリデーの予定でしたが

11(木)午後のみ開講です

 

振替や単発でもご希望の方はお問い合わせくださいませ

 

 

 

8月9月の教室スケジュール

土曜日が追加されていますご検討ください   
トールペイント・   
ポーセラーツ   
カルトナージュ   
フレンチデコ   
ツイードバッグ
   

 あざみ野自宅教室   
   NEW 8月 11(木) 午後   

     9月 8 (木) 午前   
        13 (火) 午前 ・・・自宅又は都筑   
        15 (木) 午前  full
        16 (金) 午前   
        19 (月) 午前~午後   
        20 (火) 午前 ・・・自宅又は都筑   
        23 (金) 午前   full


 都筑区センター北教室   
         港北ファミールガーデン9:30~12時   
     
         20  ・・・自宅になるか、場所は未定です   
       
        

 高知教室    
          9 (金) 10時30分~3時30分   



体験レッスンなどお問い合わせは   
下記アドレスまでお願い致します   

la-france@e02.itscom.net   木村   




≪あざみ野白ゆり幼稚園サロンレッスン≫   

   園内のミニサロンをお借りしての   
   在園生、卒園生ママの教室です   


トールペイントサロンレッスン   
       12 (月) 10~12時   

カルトナージュ&フレンチデコサロンレッスン   
                              10:15~12:15   
        14 (水) Aグループ   
        21 (水) Bグループ   
        


体験レッスンなどお問い合わせは   
下記アドレスまでお願い致します   

la-france@e02.itscom.net   木村

 


にほんブログ村

2016年7月12日 (火)

ティファニーBOX&ヴィトン風をポーセラーツで

娘世代のお二人が   
猛暑の中   
ポーセラーツレッスンに   
いらしてくださいました   

2回目のポーセラーツで   
ティファニー風BOXと   

ヴィトン風リングホルダー   
ご希望のTさん   

ブランド柄がお好みですが   
一応「 風 」とつけましたよ
   

   

BOXに貼るのはちょっと難しい

でも多少のヨレも   
焼成したらこんなに完璧!
   
 

 

 

お友達でポーセラーツ初のMさんは   
ペアカップを   

この体験用転写紙人気です   
柔らかくてソーサーには   
とっても貼り易いですね   

それぞれのイニシャルをつけて   
完璧!
   

暑い中   
ご参加ありがとうございました


にほんブログ村

2016年7月10日 (日)

金曜日レッスン・作品の一部です

昨日土曜日は半日TVを観て

グ~ダグダしていました

 

今朝は

久々の快晴

朝から洗濯~洗濯う~

 

庭の雑草も

あっと言う間に成長・・・

 

 

 


にほんブログ村

 

 

先週金曜日レッスンの

一部生徒さんの作品をご紹介します

 

 

 

マルチローディング初級の菊です

ティンのポット両面に描かれました

 

クロバーヨーロピアンを終えられた方なので

流石ストロークがとってもキレイです

 

 

 

 

 

以前のペイントクラフト掲載の

川島先生デザインでサンケイさんの珍しいウッド

薔薇のサンプラー

仕上がりが楽しみです~

 

 

 

後 同じく川島先生のブーケを描かれてる方

 カルトナージュ、ペルメル制作の方

沖先生の本からジュエリーBOXを描かれてる方

 

画像はないですが

皆様ご参加ありがとうございました

 

 

 

 

2016年7月 8日 (金)

プラチナ・ミセス祭2016 ポスターです

プラチナ・ミセス祭2016ポスターです

NEW !
テーマ:

 

 

今日は(もう日付が変わりました)

プラチナ・ミセス祭の団結式(?)で

関内へ行ったのですが

 

猛暑、暑~い ハンパな~い

アスファルトからくる熱風

 

外出しない方身の為、と思ったくらい

 

イベントのお知らせです

 

 

2016PMJミセス祭は

ポスターのように

10月18&19日 11時~17時

 

横浜赤レンガ倉庫1号館2階

 

アトリエ・ラ・フランスは

シフォンドールさんと一緒に

 

ニ茶箱とマカロンのトピアリー

の体験レッスンをする予定です

 

また詳細をお知らせいたしますね


にほんブログ村

2016年7月 6日 (水)

今日のレッスン・カルトナージュ~フレンチデコ

今日はあざみ野白ゆり幼稚園での

カルトナージュ~フレンチデコ

 

ママさん対象のサロンレッスンでした

 

 

 

バッグ風物入れ(左上)完成!

ゴージャスで可愛い!

生地も全て持参されています

 

Photo


 

左下は

フレンチデコ・ヴォーグキットの

蓋付きBOX

いつも真っ白を貼られる方や

刺繍された生地だったりのお二人

 

そうそうミニタッセルも大急ぎで作りましたよ

画像撮りわすれ・・・

 

右上は丸ボックス

右下は少し前の画像

道具箱とカードケース

 

皆様ご参加ありがとうございました


にほんブログ村

2016年7月 5日 (火)

今日のレッスンの様子

なんと

今日は昨日と打って変わって

涼しかったこと~!

 

近年、寒暖差や気象の変化

大きいですね

 

 


にほんブログ村

今日の自宅レッスンは

振替の方などがいらしてくださり

 

フルシート(?)

満席で移動も困難

 

マルチローディングペイントのカレンダー

川島先生のポット、ペイント

沖先生のリース、ペイント

 

カルトナージュにポーセラーツ

フレンチデコ

皆様違う事をレッスンされていて

 

バタバタとご行き届かず

失礼いたしました

 

 

仕上がった方は

カルトナージュをされたSさんの

ティッシュボックス・・・のみ・・・

 

持参されたミントンの可愛い生地で

 

今日も皆様ご参加ありがとうございました

 

 

高知へプチ出張

今日は
白ゆり幼稚園サロンレッスンでした

サロンは冷房が効いて涼しかったのですが
外は凄い暑さの今日の横浜でした

画像がないので・・・



まず先週末行ってきた高知の事を

高知教室ペインターの皆様
今月もお疲れ様でした

高知も長い雨の後の快晴で
暑かった~

マルチローディングや
私オリジナルのも描いてくださってます

Photo







川島先生の絵も人気です
カレンダーを素敵に装飾アレンジされてました

Photo_2





スタンダードにカレンダーを描かれている方の
画像、また撮り忘れ
ごめんなさい・・・

レッスンの翌日は
朝から忙しかった~

「??何が?」

ゆっくりシャワーを浴びて
(家では朝シャンなどする余裕なない日常なので)

10時にチェックアウト

荷物を預けて
「ひろめ市場」へ

朝方から結構人がビール飲んでる~
(流石高知!)


Photo_3




冷凍ではないでっかいタタキをを買って
保冷剤持参(笑)

出ると

目の前の「門田精肉店」からいい匂い

コロッケ揚げたて~
高校の時、帰り道によく買ってたわ

と、つい4個も購入、熱熱よ
おじいさん おばあさんに続け

ホテルに帰り
コロッケカリカリをロビーでちゃっかり食し

荷物をコロコロ持って
近くの行きつけのマッサージやさんへ

60分ゴリゴリしてもらって
空港へ

出発30分前に
間にあった~

こんなささやかな楽しみもある
高知教室

長い間、皆様本当にありがとうございます!

あ、まだまだ続きますよ!



にほんブログ村

2016年7月 3日 (日)

川島先生ワンデーセミナーへ

先日は久々銀座ソレイユへ
川島詠子先生のワンデーセミナーを
受けに行ってきました


お茶の時間
ティーポットのウッドです

先生の新刊にも載っています

新しいバラが加わった
とても可愛いくてエレガント

素敵です
あ、まだ仕上がってない
私の作品ですが




« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30