フォト

作品展&イベント案内

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

ロンシャンのミニバッグ?などバッグチャーム大好き❤

今日は4月の陽気とか

ポカポカ暖かです

 

雑誌かチラシで見つけた

ロンシャンのキーホルダー

 

ロンシャン、買わないです

キーホルダーで8640円もします・・・

 

かわいい!作れそ~

自給自足な私はついそう考えてしまうのです

 

Photo_5


などなどミニバッグについ目がいく私です

 

よく見ると、LAS VEGASの文字

物持ちが良すぎて自慢になりませんが

 

50年も抱えてます・・・

金属で出来ていいて磨くと光りそうで・・・捨てれない

中にコインが入ります

 

父からの確か母へのお土産でした

 

そして

先日のキルトショーでも

やはりミニバッグっぽい物をついつい

 

Photo_6


 

まだまだあります

Photo_7


3_2


500円玉が入ります

 

 

 

一個残りました

韓国で買った・・・グッチ風がま口

コインがたっぷり入ります

Photo_8


 

 

今週は金曜日までお教室はないので

 

のんびり色々な準備に

取り掛かりたいと思っています

 

 

 

ランキングに参加しています

下の画像をクリックお願いします!


にほんブログ村

 


にほんブログ村

2017年1月28日 (土)

「CONCERTO大人の自習室」セミナーに参加しました


にほんブログ村

お片付け整理収納が

苦手なくせに

ものすご~く興味のあるわたくし

 

ビフォー・アフターものは大好き!

ミセス美香の美的収納レッスン旧受講生(?)

 

そして今回は思い切って

 

ずっと気になっていた家事完璧ブローカーさんの

セミナーに行ってきました

 

大人の自習室、コンチェルト先生です

今回は「シンデレラの失速しない家事のコツ」

 

Photo

(画像悪くてすみません・・・)

左はランチの時の紙ナプキン、かわいい!

 

ブログ拝見していると

毎日お風呂場、キッチン、リビング、玄関と

 

拭き掃除で完璧ピカピカカナヘイきらきら

真似はできないけれど

せめて刺激を・・・と

 

ミニランチを挟んで

 

もっと美しいお部屋の写真を撮ればよかったのですが

緊張しちゃって忘れちゃいました・・・

Photo_2

 

なんせ冷蔵庫は普段空っぽに近い状態

 

ブログで拝見はしていたのですが

まさに!!そうでした・・・

 

でもしっかりご家族の食事は作ってらっしゃる

 

そういえば一昨年

ミセス美香先生の美的収納レッスンを一年も受けて・・・

美香先生も冷蔵庫はガラガラ

 

やはり冷蔵庫をみると

そのお家がわかる?

 

と、わかってるわりには

あれから変わり映えのしない我が家、私の家事・・・

 

そして今回

お二人に共通すると感じたのは

やはり幼いころからの性分?もあるだな~と

 

じっとリビングの椅子に座らない、

マッタリしている時間はほぼ無い(と思う)

TVを観ない(ほとんど)

 

ファッションなどのライフスタイルがハッキリしている

だから服も最小限度でOK

 

なので台所用品なども物が少ない

ものを持たない

etc・・・エトセトラ

 

TV大好き

ついついマッタリ

の私にはとてもハードルの高いこと

性分はなかなか変われない・・・

 

洋服だってあれも着たいこれも着てみたい

 

でもでも

今日は少しやる気スイッチが入り

お風呂場のドアの一年分(?)の汚れを

 

拭きふき、カリカリ(こびりついて落ちない箇所)

 

そして食品庫の整理=ネーミング

 

頑張りました~!

 

明日から毎日は無理ですが

 

お風呂場を天井から洗って拭き上げる!

そして玄関も掃くだけじゃなくて拭く!

 

なんでも継続=続けることが大事!だと

そしたら大変じゃなくなる

失速しなくなる・・・とのお言葉

 

「継続は力なり」

私の座右の銘じゃないですか~

(自分の苦手な事なので銘にしました)

 

いつも脳みその2/3は

お教室の事で頭がいっぱいな私です

 

これからは切り替えて

家事、頑張ります!!

 

 

ランキングに参加しています

下の画像クリックの願いします!


にほんブログ村

2017年1月26日 (木)

マカロンのハウスボックス、沖先生の本より

今日のレッスンで
仕上がった
Mさんのトールペイントです

ニス仕上げののち
パールとタッセル飾りをつけます

ペインティングバイブル2の中から

マカロンのハウスボックス

Photo





こちらが見本です




色もスタンプもアレンジですが
とっても可愛く仕上がりました

あ、マカロンは本通りの
スタンプです

もうおひと方なさってます
次回仕上げましょうね

 

   ランキングに参加しています

下の画像をクリックお願いします!


にほんブログ村

 


にほんブログ村

TVドラマで古屋加江子先生のトール作品発見!


にほんブログ村

一昨日のフジTV

「嘘の戦争」観ました?観ましたウインク

 

結構面白いのです!

 

今回登場した刑事さんの家のリビング

トールペイント作品がたっくさん飾られてました

 

TVや映画を観る時は

人物、字幕もさることながら

 

周りのインテリアのチェックはかかせません!

 

すぐわかりましたよ

古屋加江子先生の作品

 

先生のかどうかわかりませんが

違和感なく

たくさんさりげなく飾られてて

 

ペインターとしては嬉しかったのです

 

先生の書籍には

描いてみたい絵がたくさん載ってはいるのですが

ペイント塾でしか描いていない古屋先生作品です

 

 

 

などなど

 

あ、これらは番組では飾られてなくて

本で見たことのあるものばかりでした

 

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年1月25日 (水)

トレジャーボックスをカルトナージュ

今日は久々

横浜都筑区センター北でのレッスンでした

 

寒かったですが

抜けるような気持ちのいい青空でした

 

 

 

 

またまた写真は撮り忘れですが

トレジャーボックスに取り掛かられた方がいまして

 

 

カルトナージュ~フレンチデコの生徒さんなのですが

今回初めてトールペイントのような事に挑戦していただきました

 

今日は木の部分にシーラーを塗って

サンドペーパーでつるつるにした段階なので

 

2014年に制作された生徒さんの画像を載せますね

 

 

現在作られているのは

 

この階段式トレジャーBOX

布を貼ったり、紙を貼ったり

 

ビーズやリボンをくっ付けたり

楽しい~

 

 

 

 

 

 

IKEAの木製引出しを使われた方もいました

 

 

元は川島詠子先生のペイント塾で作った

このトレジャーBOXからです

 

周りの色違いで雰囲気も変わりますね

 

 

あ、投稿してる間に

翌日になってしまいました・・・

 

ランキングに参加しています

下の画像をクリックお願いします!


にほんブログ村

 


にほんブログ村

2017年1月23日 (月)

今日のレッスンは沖昭子先生作品一色

今日は月一回午前~午後の教室でした

 

皆様トールペイント

 

しかも・・・

皆様沖先生の作品でした

 

お喋りに夢中(?)で

写真を撮るのをすっかり忘れ・・・

 

私のですが・・・

スノーマンのアレンジや

 

 

 

鳳凰

 

 

 

長角パネル

 

 

花時計

 

などなど

どれもアイデアいっぱいで綺麗なデザインばかり

人気なのが納得の沖先生作品です

 


にほんブログ村

にほんブログ村

2017年1月22日 (日)

ポーセラーツ&手描き・生徒さん作品・ケーキ皿&小物入れ

今日は日曜日

朝から丸一日

珍しく一人の時間ウインク

 

存分掃除をしたり

TV観たり

ケーキを焼いたり

 

い~わ~

 

 

さてさて

先日 焼き上がりました

ポーセラーツ&手描きのSさんの白磁

 

Photo

 

ケーキ皿はキットになっているので

思いの他 簡単!?

ガーランドが可愛いでしょ~

ピンクもありますよ

 

 

もう一つは

オイルの手描きですが

とっても上手に仕上げられています!

 

次回はカルトナージュをご予約くださいました。

 

そう 皆様あれこれと

描いたり、貼ったり、切ったり、こねたり

 

お好みで色々楽しんでくださっています

 

ランキングに参加しています

下の画像をクリックお願い致します!!


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月20日 (金)

持ち運び道具箱・仕切りを付けてスッキリ収納

今日は雪が
降りそうで降らなかったのですが
寒かったですね

こんな仕切り収納を
作ってみました

持ち運びに便利な
カルトナージュの
取手つき道具箱

仕切りを作りました
余り厚紙
余り布で

Photo




いつもゴチャゴチャになるのが
気になっていました

before
Photo_2





after
Photo_3




Photo_4





カッターはひとつ
ハサミもひとつ

ってミセス美香さんに
叱られそーあせる

 

 

これから記念すべき

トランプ大統領就任式の模様を

TV観ようとおもいま~す!

 

 

ランキングに参加しています

下の画像をクリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村

 


にほんブログ村

日本ヴォーグ社ワークショップとキルトフェスティバル

昨日は市ヶ谷のヴォーグビルへ

キラキラデコのワークショップを
受けてきました

私は勝手に自分の長財布に
付けてしまいました



アップはこんな感じで



先生のサンプルは



思ったより簡単短時間で
仕上がりました


そのあとは
東京ドームで開催されている
キルトフェスティバルへ

 

長いお付き合いの生徒さんKさんと

今日が初日で
混んでましたよ



毎度人気は百恵さんの展示



このコーナーのベッドカバーも
百恵さんの作品とか



大賞作品は



タペストリーは
凄い手間がかかってますね



キルトバッグの展示も


ランキングに参加しています

下の画像をクリックして頂けるとうれしいです!


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月19日 (木)

2月の教室スケジュールです

遅くなりました

2月の教室スケジュールをお知らせいたします。

 

「クリスマス~お正月と

慌ただしく終わったと思えば

もうバレンタイン~雛祭り・・・」

 

バレンタインハートに因んで

ハートのトールP作品を

 

Img_0068

 

 

2月の教室スケジュール      

トールペイント・         
ポーセラーツ         
カルトナージュ         
フレンチデコ         
ツイードバッグ
         

赤薔薇 あざみ野自宅教室         
           
      2月 7 (火) 午前         
          9 (木) 午前 満         
         20 (月) 午前~午後      

         23 (木) 午前 満         
         24 (金) 午前         
                

ピンク薔薇 都筑区センター北教室         
        自宅に変更いたします         
             
              

やしの木 高知教室          
         3 (金) 10時30分~15時30分         

体験レッスンなどお問い合わせは         
下記アドレスまでお願い致します         

la-france@e02.itscom.net   木村         




≪あざみ野白ゆり幼稚園サロンレッスン≫         

   園内のミニサロンをお借りしての         
   在園生、卒園生ママの教室です      

 

   作品展に参加します  2月18.19         


ハートのプレゼント  トールペイントサロンレッスン         
       13 (月) 10~12時         

プレゼント カルトナージュ&フレンチデコサロンレッスン         
                              10:15~12:15         
        22 (水) A・Bグループ         
               
              


体験レッスンなどお問い合わせは         
下記アドレスまでお願い致します         

la-france@e02.itscom.net   木村      


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月18日 (水)

生徒さんトールペイント作品by川島詠子先生デザイン

ここ最近とっても寒いですね

今までが暖かすぎたんでしょうね

 

雪国の方は大変ですね

 

こちら横浜市はまだ雪は降っていませんが

今週末あたりちらつくようです

 

 

 

先週の生徒さんのペイント作品です

 

以前のペイントクラフトに掲載されていた

川島詠子先生のデザイン作品です

 

とっても素敵~!

あとスタンプを押すのみです

 

Photo

 

 

ランキングに参加しています

下の画像をクリックして頂けるとうれしいです!

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月15日 (日)

縫わないバッグレッスンでした

先日金曜日のレッスンは

トールペイントと
バッグ作りでして

先ずは
縫わないバッグ作品のご紹介です

お持ちの可愛いツイード生地で
トートバッグに仕上げられました

可愛い❗️

Photo






お馴染み
フランス、テヴノン社の
「ブランコに乗った少女」

シックなベージュで
素敵❗️

Photo_2




途中チョット不備があり
お時間が長くかかってしまいました

大変お疲れ様でした

 

 

教室の後は予約をしていた車やさんに

 

もう10年以上乗ってるボロ車をどうしようかと・・・

ちょっと見に行きまして

 

夕飯は久々

たまプラーザの「まいもん寿司」へ

 

たまたま先日TVで放送されていて

すぐそういう宣伝?にのってしまうのです

 

きっと混むだろうと土日はさけたのですが

40分待ちでした・・・

 

朝から息を付く暇のなかった一日で

 

夜は恒例ビデオを見て

気分転換

 

長い一日でしたが

充実した一日でした

 


にほんブログ村

 

 

トール作品も
今日ほぼ仕上がった方の絵を
次回ご紹介します

またご覧くださいね


にほんブログ村

2017年1月12日 (木)

今日から教室初め、でした

今年に入って

今日が初めてのレッスンでした

 

随分お休みだったわ・・・

 

散らかり放題のアトリエ部屋を

片づけ~お掃除していた昨日

 

ぎっくり腰、ではないようですが

腰痛になってしまいました

 

椎間板が長年の使用で

すり減っているんでしょうね・・・

 


にほんブログ村

 

 

 

ペイント初めの木曜日教室は

昨年の忘年会のかわりに

 

新年ランチに皆で行きました

 

私は昨年行った近場レストランですが

「クーポールあざみ野店」

 

サラダからボリューム満点で

 

デザートも盛りもりで

お値段のわりには

満足のランチコースでした

 

下のがサラダよ!

 

2017

 

たいした画像は撮ってません・・・

レッスン風景は以前の、です

夏服ですものね・・・

 

皆様今年も宜しくお願い致します!

 


にほんブログ村

2017年1月 8日 (日)

可愛い小引出・トレジャーBOX


にほんブログ村

こんなものも作ってみました

これは…
カルトナージュになるのか
トールペイントになるのか

トレジャーBOXの
小引き出し?です

紙を貼って
周りはペインしています

1




2




とっても小さいんです
ペイントの絵の具と比べると

Photo




取っ手にパールをつけて
引き出しやすい様に

 

 

ランキングに参加しています

下のバナーをクイックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村

#ハッシュタグ

2017年1月 7日 (土)

シャネルツイードでトートバッグを


にほんブログ村

前回は思い切って   
記事にして   
気持ちが晴れた気がします   


そんな中   
せっせとバッグを作りました   


今月来月バッグ作りに   
いらっしゃる方もあるので   

復習予習も兼ねて   
Mサイズのトートも作ってみました   

Photo


   

春夏に向けて(早っ)   
真っ白なシャネルツイードで   

ゴールドが光るリントン社の生地です   

シャネル風   
飾りもつけて見ました   

Photo_2


   

Sサイズより   
一回り大きくしましたよ   

使い勝手良さそう   
軽いですしね   

Photo_3


   

そうそう、   
縫わないバッグが謳い文句なのに…   

この取っ手は縫いつけましたウインク


にほんブログ村

教室運営上ショックな事は・・・

Img_0085


にほんブログ村

 

 

今年になって1週間もたったのですね

それぞれ皆様普段の生活に戻られたのでしょうか

 

私の教室は来週からなので

まだまだゆっくり~マッタリ~

 

サクサク手作りも時々やってますよ

 

アメブロを始めて4年が過ぎ

ココログブログから始めて10年目・・・

 

最初はお二人の生徒さんから

お教室を開いて何年?・・・

 

トールペイントから始まった小さなアトリエです

マイペースなレッスンですが

 

長年の「ゆるみ」を反省した事がありました

 

教室をやっていて

去って行かれる方をお見送りするのが

 

やはり一番悲しい、といいますか

胸がキュンとなりませんか?

 

色々な事情がおありでしょうから

 

笑顔で、お付きい、ありがとうございました!

という気持ちでいっぱいですが

 

直後は、なにか不愉快な事があったのかしら

とか色々考えてしまいますよね

 

今回は

私の指導の至らなさを反省する

年の始まりでした・・・

 

お教えする内容が

一度お話した事でも

 

生徒さんに伝わっているつもりでも

そうではなかった指導・・・

 

念には念を

しつこいくらいお伝えしないといけない、と

 

レッスンの感想、

お辞めになる理由を聞いて

 

胸がドンと重くなったけれど

 

これを糧に

講師として反省できたことが

良かったと思える現在です


にほんブログ村

2017年1月 4日 (水)

新し年が始まりました


にほんブログ村

新年明けましておめでとうございます!!

4_4

「昨年11月末の

ポーランド旅行記をアップしようと思いつつ

しばらくこちらのブログを

更新していませんでした・・・

また再開いたしますので

お立ち寄りくださいね」

 

静かな年越し~お正月でした

 

若かりし頃は

「新しい年の始まり!」と

 

カウントダウンは

とても厳かな気持ちになったものですが・・・

 

年々何も感じなくなってきている自分に

歳のせい、と言い訳しています

 

ま、気を取り直して

心新たに

2017年も邁進してまいりましょ~

 

私のブログにお立ち寄りくださっている皆様

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますラブラブ

 

 

ランキングに参加しています

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31