フォト

作品展&イベント案内

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

川島先生のトレジャーボックスとマルチ生徒さん作品


にほんブログ村

昨日は白ゆり幼稚園サロンレッスン

トールペイント作品で仕上がった方の

トレジャーボックス

かわいいですよ〜



サンケイさんのウッドです

川島先生ペイント塾作品アレンジです



アメリカンをほぼ終了されて
マルチローディングをなさってる方

ペン習字先生です

初級カーネーションを完成



最後にアンティーキングをします

昨日は夏日でしたね、
ご参加有難うございました

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年5月29日 (月)

韓国の人は足の形がきれい!の感想


にほんブログ村

韓国旅行(ソウル)の続きです

 

今回は

私は市場めぐり

同行した夫は・・・

 

朝から別行動

気楽に一人で歩きましたよ。

 

行った場所も限られていて

観光もぜず、です。

 

とにかく歩きました。

なのに

帰国後の体重は

な、なんと1キロ増えてる~ショック

 

 

ま、そんなことより

旅の続き

 

今回初めて南大門にも行ってみました。

 

ソウル駅と明洞、東大門と地下鉄で繋がっています。

 

 

 

土曜日ということもあってか

 

こんなパレードに遭遇

シャッターが遅い!後ろしか撮れてないわ・・・

 

 

 

 

南大門入り口から撮りました

 

凄い人です!

すみません、斜めに見て下さい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

安っぽい衣料品や食料などなど

何でも売ってる感じです

 

アメ横の感じかな

 

資材やさんもありました

これ紙の山です

 

 

 

そうそう、以前から噂にはきいていた

足の話

 

後半 行きかう人の足を見比べていたのですが

 

女性(若め)ほぼ皆足が曲がってない

すらっとしてる~

 

流石写真は撮れません・・・

 

日本の女の子

内またO脚、多いですよね

 

韓国の女性

特に若い人

 

足はスラリ~と真っ直ぐ

 

真っ赤な口紅(流行ってる)に

濃いめのお化粧に長い髪の

キレイなお姉さん

 

とそうでもないお姉さん

極端な感じも否めない

 

 

 

男性も見ると

みんな真っ直ぐ~

カッコよく見える~

 

がに股はいない

 

大陸民族と極東日本大和民族の違いなんでしょうね・・・

 

 

但し例外の中高年もチラホラ

 

キレイお洒落な若者と

中高年とのギャップが凄いわ

 

日本はだいたい平均されているでしょう~?

 

なんて、

くだらない事を夫と喋りながら

一度だけ夕飯は一緒しました

 

どんなフ~フ?

 

帰国便は心なしか

空いていたようでした

 

旅の話にお付き合いありがとうございました!

 

 

 

 

 


にほんブログ

ソウル旅行・東大門市場・明洞


にほんブログ村

先週土曜日韓国から

 

無事に帰国できました。

 

危機感は全く感じられないソウルでした。

 

ただ空港からの車内TVに

 

「ドクト(竹島)は昔から我が領土

日本のねつ造で・・・・云々・・・」

 

延々流れていましたよ。

日本人としては複雑な思いと

 

国家をあげて徹底してるな~と

 

地下鉄ホーム中央には

 

緊急時の食料や毛布かな、常備しています。

 

平和ボケな日本が懸念されますが

そういう事が誇らしくも思えます。

 

 

さてさて

滞在中は連れの夫とは朝から別行動へへ

 

行く目的が違うんです・・・

 

私は勿論 東大門市場へ

クラフト資材を買いに

 

今回たまたまウエディングの物も売っている事を発見

 

秋に必要な娘に画像を送ったり・・・

 

 

とにかく広くてゴチャゴチャしていて

3度目ですが今だ迷います。

 

堂々巡り、

あら?ここはさっき見たわ、って。

 

5階手芸・クラフトと

1階~地下もぐるぐると

 

とにかくどこも物で溢れてます

それがクラフト大好き人間にはまらまらないのです~

 

 

 

隅々まで回ってて

思うんですが・・・

 

棚卸、なんてやってないんだろ~な~

いや不可能だそうな~って

 

ってくらい品物に埋もれている・・・

 

 

 

 

 

6時閉店ですが

午後になると更に人が増え

 

大きな荷物を持って狭い路地を通る業者さん

 

誰もぶつかっても気にしない(謝らない)。国民性?

 

私も少しずうずうしくしよっと

でないと

太刀打ちできない~

 

 

 

夕方はソウル一番の繁華街 明洞へ行ってみました。

 

危機感ゼロの人混み

お店、呼び込み、屋台・・・

 

今日は木曜日なのに・・・って

 

 

 

長くなったので

続きは次回にいたします

 

 

 


にほんブログ村

こんな時、ソウルに行ってきました


にほんブログ村

先週水曜日とても早起きをして
羽田空港から
韓国金浦空港に着きました

まず立ち寄ったのが
ソウル駅

私好みの建物が
木の陰から…



旧ソウル駅
日本軍が建てたそうです

現在は何なんでしょう
前では集会や



正面では変なオブジェが



近代的なビルに囲まれ
残念なショットでした…

明日は
東大門市場で1

2017年5月22日 (月)

カルトナージュで楕円ボックス


にほんブログ村

暑くなりましたね

春を飛び越えて一気に初夏

 

先日レッスンで作られた

 

合わせ蓋の楕円ボックスのご紹介です

 

ここまでで帰宅され

 

 

ご自宅でブレードと飾りを付けて

 

完成画像を送ってくださいました

 

チルダの生地、和洋折衷な感じで

とっても素敵です~

 

 

 

 

 

 

こちらは私のです

 

マリーアントワネット生地で

 

もう一個同じ生地で

柄が違う場所でシックに

作ったものがあったのですが

 

お嫁に行って

画像を撮っていなかった・・・残念・・・

 

 


にほんブログ村

2017年5月20日 (土)

白磁ペイント・トールペイントで絵付け


にほんブログ村

先日焼成が終わったSさんの

白磁ペイントのご紹介です

 

長崎旅行中

訪れたオランダ・デルフト焼きの展示を

参考に模写されました

 

流石トールペインター

一度焼成でこんな素敵な作品!

 

 

 

 

ポーセラーツの中の白磁ペイント技法だと

とてもスムーズに白磁に筆を運べます

 

次はブルー系で臨まれますよ

 

 

2009年ロココさんと行ったパリ旅行で

足を延ばしたデルフトの工房

 

 

 

 

 

 

もう7年以上経ったんですね・・・

 

 

 

 


にほんブログ

2017年5月19日 (金)

映画スティーブマックイーンの「パピヨン」&「砂の器」


にほんブログ村

 

 

結婚して30年以上経ち

豪州時代は夫と一緒によくしていたゴルフも

 

帰国してからは一回もないし

共通の趣味は一個もなし!

 

買い物に行っても1メートルは離れて歩く日常 へへ

 

 

そんな2人の今の唯一の共通な時間は

ビデオを観る事

 

洋画ばかり

アクション、スパイ、戦争、もの

も~邦画アクション物は遠慮した~い

な私たちですが

 

唯一 夫 絶賛な邦画「砂の器」 1974年

 

松本清張の小説の映画化

しかも主演は加藤剛の古いやつ

 

さっき観終わりました・・・感動・・・

 

音楽も素晴らしいし、流れも素晴らしい

感動の映画です!

 

時代を感じる背景にまた感動

 

 

ビデオの新作も見尽くして

今回古いビデオを借りきました

いつも夫 チョイスで

 

もう一つ昨夜観たのは

 

「パピヨン」 1973年

やっぱりスティーブマックイーンは素晴らしい俳優だわ

 

どちらも名作!!

 

その他 7日間借りれて5つ観たかな

 

いや結構忙しいんですよ、私・・・

 

そういえば結婚当初は

ソファーに並んで手をニギニギしながら観ていた私達

 

今はソファーとダイニング椅子で

少なくても1,5メートルは離れて座って

観ています へへ

 


にほんブログ村

2017年5月18日 (木)

販売会無事終了&庭の薔薇・・・


にほんブログ村

昨日の新百合ヶ丘での販売会

無事終了しました

 

ご来場、お買い上げくださった方々

ありがとうございました!

 

次回は・・・

いつになることやら、です

 

来場者の方々の世代が

団塊世代から上?

 

という感じでしょうか

 

お向かいの着物リメイクのバッグ類が

とても人気だったような・・・

 

向いの芝生は青く見えるのでしょうか・・・

な~んて

 

 

我が家の薔薇も紹介させてください

 

3年になりますか

高知の生徒さんがくださった薔薇の挿し木

 

たくさんくださったのに

全部は育たず

 

今年たくさん花を咲かせたのが

「セントセシリア」

20170511_005

 

 

まだまだ成長過程ですが2株とも大きくなりました!

 

ホント嬉しい!ありがとうございます!

ご主人が大切に育てられてる薔薇たちです。

 

 

 

 

これは・・・数年まえからうちにある

多分「クリスチャンディオール」

 

 

 

 

 

地植えしてるのにあまり大きくならない

ばっさり剪定しすぎていたような

「ファンタジー」

 

今年は習った通り慎重に選定します

大きくな~れ

 

 

まだまだ咲いてます

花たちに癒されてます

 

 


にほんブログ

2017年5月16日 (火)

我が家の薔薇・アイスバーグ・ロンサール


にほんブログ村

ご近所もバラがたくさん咲き始め

 

うちのささやかな薔薇も・・・

 

玄関前鉢植えのアイスバーグ

良い香がします

 

20175165

 

 

昨年バッサリ剪定して

小さくなりましたが

たくさん蕾をつけてます

 

地植えピエール・ド・ロンサール

 

がもう15年は経って

そろそろ寿命かな・・・

 

 

挿し木したのがこんな大きく

茎が細く頭が重いロンサール

 

 

取りあえず今日はここまでで

これから新百合ヶ丘21ホールへ

 

販売会行ってきます~

 


にほんブログ村

2017年5月14日 (日)

6月教室スケジュール♪


にほんブログ村

 

6月の教室 スケジュールをお知らせいたします

 

 

 

赤薔薇 あざみ野自宅教室
  
      6月  6 (火) 午前

           8 (木 )午前  満
           9 (金)午前 

          20 (火)午前
          22 (木) 午前  満

          23 (金) 午前

          26 (月) 午前~午後

 

  ★上記以外でのレッスンご希望がございましたら

           お問い合わせ下さいませ

 

      
ピンク薔薇 都筑区センター北教室
         自宅教室へ以降

 

    
     

やしの木 高知教室 
       6月2日 10時~15時 吉田町

 

トールペイント

ポーセラーツ

カルトナージュ~フレンチデコ

茶箱

縫わないバッグ

 

随時生徒さん募集中です

体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村




≪あざみ野白ゆり幼稚園サロンレッスン≫

   園内のミニサロンをお借りしての
   在園生、卒園生ママの教室です

   随時生徒さん募集中


ハートのプレゼント  トールペイントサロンレッスン
       12 (月) 10~12時

プレゼント カルトナージュ&フレンチデコサロンレッスン
                             
       21 (水)  10:15~12:15
      
     


体験レッスンなどお問い合わせは
下記アドレスまでお願い致します

la-france@e02.itscom.net   木村

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

2017年5月13日 (土)

ひっそりと参加クラフトフェア「新百合ヶ丘21ホール」


にほんブログ村

昨日とはうってかわって
涼しい雨降りの今日です

大雨注意報も出てますね
気をつけましょう


さてさて
ひっそりと参加します
販売会のお知らせです



「手作り雑貨&クラフトフェア」

5月16火曜日

11時〜16時 一日のみですよ

小田急線新百合ヶ丘駅となり
新ゆり21ホール 地下一階

110ブースもあります

ひっそり参加のラフランスは
これから準備追い込みです

お近くの方は是非お立ち寄り下さい

因みに中央辺りで
ひっそりいてますんで

 

 


2017年5月12日 (金)

縫わないトートバッグレッスン・トワル生地「ペレセポリス」で


にほんブログ村

今日も暑かったですね~

 

金曜クラスは3名の方がいらしてくださいまして

 

お一人トートバッグを作られました

縫わないバッグ作りです

 

チェーンバッグもありますが

トートバッグが人気です

 

生地はご自身でこんな素敵な柄をご持参

 

 

 

20175121

 

 

仏製トワル生地「ペレセポリス」のピンクです

 

大き目トートなので

使い勝手がよくて

 

しかも軽いのが何より

 

これぞ大人かわいい!って感じです~

 

 

★縫わないトートバッグ レッスン

       「アトリエ・ラ・フランス オリジナル」

   約4~5時間

   受講料 2レッスン5000円(メンバーの方)

               6000円(単発の方)

   資材  3500円  (以外実費)

   生地  持ち込みOK ツイード生地も素敵です

        教室生地1500円から

   サイズ  S M L 

 

★(シャネルツイード) チェーンバッグ

    もあります

 

        こちらもも素敵ですよ! 

 

お問い合わせはこちらです↓

   la-france@e02.itscom.net


にほんブログ村

2017年5月11日 (木)

連休明けの教室レッスンでした


にほんブログ村

今日は夏日な横浜でした

 

洗濯物もよく乾きますが

黄砂気にしなくてもいいのかな・・・

 

昨日の雨で少し綺麗な空でした

 

 

GWが終わって初の教室

木曜日です

 

欠席もありましたが

ご参加くださった方々

ありがとうございました

 

20175106

沖先生~川島先生作品でしたね

 

 

庭の薔薇もどんどん咲いて

 

毎朝害虫チェックしてます~

 

まだ蚊がいないからかも・・・

これ大切

 

薔薇の蕾につくアブラムシ、じゃなくて

 

似てるけど色が黒い小さな虫

なんでしょう・・・?

 

卵かな白いのがついてそして黒い虫

ゾウムシではないんです

 

もっともっと小さくて

羽根があるちょっと大きいのも

親?

 

取ってもとっても

翌朝にはまたお目見え

 

ま、手で取ってますけどね

こんにゃろ、って

 

取らないと蕾がダメになっちゃいますものね

 

 

 

 

 

 


にほんブログ

2017年5月 6日 (土)

薔薇セミナーinあざみ野ユニディ


にほんブログ村

ゴールデンウィークもそろそろ終盤

 

庭の薔薇もどんどん開花し始めました

 

2017564

 

やっぱり貫禄のピエールdeロンサール

 

 

 

 

 

 

 

 

いい香りのフランシスde ブリュイ

 

 

 

 

 

 

 

 

新苗で購入したばかりの ロイヤルサンセット

2番花 いい香り

 

 

 

GW

特に予定のない我が家、私

 

午前中は歯科医院へ

午後はあざみ野ユニディで

恒例 薔薇セミナー(無料)

 

今日は

いつもより1時間もオーバーしましたわ

 

 

とても為になります

だって一度二度じゃ覚えられなくて・・・

 

忘れる事の方が多いんです~

 

さ、頑張って綺麗に咲かせよ~

 

 


にほんブログ村

2017年5月 5日 (金)

5月4日の銀座なう


にほんブログ村

昨日5月4日になりますが

 

用ありでまたまた銀座へ

(今週は3回も・・・)

 

用事を済ませた後

丁度お昼どき

 

一度行ってみたかった・・・

「いきなりステーキ!」

 

何店舗もあれど行ったのは

歌舞伎座のすぐ近く

 

狭い店内は勿論立ち、です

200gのヒレステーキ、ミディアムで

 

うん美味しい!

 

 

そのあと噂の「銀座SIX」

行ってみたけど凄い人・・・

 

見る気も失せてすぐ出まして

 

お茶飲むのに入ったのが

「タリーズ」

 

フツ―のタリーズちゃうよ

(あざみ野にもあるけど・・・)

 

「cafe de TULLY'S 」だって

銀座4丁目三越和光のど真ん中

 

2階カウンター席の見晴らしのいいこと!

 

(昔はsun-aiビル だったわ・・・確か・・・)

 

祝日歩行者天国~凄い人出でした・・・

 

そうそう和光6階で開催されていた

リモージュの小箱展

 

凄い数のピルケース?

色んな形の手描きの小箱

 

撮影禁止を知らず

写メッてしまいました・・・

 

ボカシますね

どれも可愛い見事な手描き

 

 

そういえば

私も持ってるわ

こんな小箱・・・

次回アップさせてくださ~い

 


にほん

2017年5月 3日 (水)

instagramu 始めています


にほんブログ村

 

インスタグラム始めています

 

よくわからないまま・・・

 

 

覗いてみてください

 

https://www.instagram.com/lafrance329/?hl=ja

 

 

#ハッシュタグ

2017年5月 1日 (月)

カルトナージュキット・ホビーショーで買いました


にほんブログ村

今日から5月ですね

 

連日緊張の高まる日本海ですが

 

一年で一番気持ちのいい季節

 

 

 

先日のホビーショーで買ったキット

仕上がりました

 

カルトナージュ・ティッシュボックス

厚紙と生地とブレードのキット

 

カルトナージュとは

ひとかけらもうたっていない

「さくらほりきり」さんのです

 

鳥インコ好きの長女にいいんじゃないかと

この柄が気に入って

 

20174302

 

白いブレードが入っていましたが

リボンに変更

この方が若い感じ

 

 

 

とてもコンパクトなティッシュボックス

気に入りました

 

出し入れにも工夫がされています

あとティッシュをへたらせない(?)工夫も

 

 

まだまた買ったキットが・・・

そうジュエリーバッグです

 

早く取り掛かりたいのですが・・・

出来るかな・・・

 

 

 

 


にほんブログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31