フォト

作品展&イベント案内

⑧ 白磁ペイント(ポーセリン)

2017年5月20日 (土)

白磁ペイント・トールペイントで絵付け


にほんブログ村

先日焼成が終わったSさんの

白磁ペイントのご紹介です

 

長崎旅行中

訪れたオランダ・デルフト焼きの展示を

参考に模写されました

 

流石トールペインター

一度焼成でこんな素敵な作品!

 

 

 

 

ポーセラーツの中の白磁ペイント技法だと

とてもスムーズに白磁に筆を運べます

 

次はブルー系で臨まれますよ

 

 

2009年ロココさんと行ったパリ旅行で

足を延ばしたデルフトの工房

 

 

 

 

 

 

もう7年以上経ったんですね・・・

 

 

 

 


にほんブログ

2016年10月 6日 (木)

フローラダニカ風手描きティーバッグトレー

今朝は爽やかな秋晴れです   
昨夜の風で   

黒星病の薔薇の葉が   
また沢山落ちました…   


久々ポーセラーツ作品のご紹介   

といいましても   
これは手描きですよ   

   

6柄ですが   
ティーバッグトレーだから   
小さいです   

   

アウトラインを描いてから   

色をさすので   

思いのほか簡単かも   
です


にほんブログ村

2016年4月 2日 (土)

桜、さくら、サクラ作品

 


にほんブログ村



今日明日が桜満開のようですね

あいにく土曜日の今日は
曇り空で寒~い

こもって貼りはり、描きかきしてます

以前の作品たちですが
桜の絵皿
白磁ペイントで簡単に描けますよ



ポーセラーツのリボンボックス



桜をふんだんに



そしてこれは
トールペイント
漆風にニスは業者さんに頼みました



器の外側は…
やっぱり、バラ、単の薔薇?


にほんブログ村

2015年10月10日 (土)

ポーセラーツ白磁ペイント・金彩を施すと・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

 

グッと冷えこむ朝夕
まだまだ生足ですが
(ストッキング嫌い)

そして世の中、三連休
連休明けのイベントの準備で
私は過ごしますわ・・・

さてさて
先日ご紹介しました
http://ameblo.jp/at-la-france/entry-12079514076.html
Sさんの白磁ペイント
金彩が素晴らしく素敵に仕上がったので
またまたご紹介


 
リムに既に盛りの模様が付いているお皿です
その上を金彩しました

ペイント歴も長いですし
ポーセラーツのインストラクターさんでもあるSさんなので
ストロークもお上手です



今日の午後はミセス美香収納レッスン

近場のお店に行くミニツアーとか
楽しみです、またこちらでご報告します~


にほんブログ村

2015年10月 1日 (木)

白磁ペイント&カルトナージュ生徒さん作品

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

もう10月になりました
早いです・・・
歳を重ねる度、どんどん早く感じます

先週のレッスンの様子
すっかり写真撮り忘れてます
かろうじて撮らせていただいた作品をご覧ください


トールペイントもポーセラーツも習得済のSさん
白磁ペイントで描かれている『ブーケ』
焼成を済ませましたので
次回はいよいよ金彩です



私の作品を一回り小さいお皿に描いてくださってますが
お嫁に行ったので手元にはコピーのみです






フレンチデコ~カルトン―ジュで熱心に通ってくださっている
Sさん、四角い取っ手付き小箱を作られました

マドヴァンの生地で
白っぽ生地なので
外周りのカルトンには白紙を一度貼って
生地を貼りました
取っ手にはアンティークつまみを


2014年4月29日 (火)

先週のレッスン色々・カルトナージュ・ポーセラーツ・白磁ペイント・トールペイント

ゴールデンウィーク突入ですね

人混みを避け、特に予定の無い我が家です

ほったらかしの庭に
ご~やでもまた植えようかな
って、入ってきたチラシをみて思う今日「昭和の日」

溜まってました先週~昨日の
レッスンの紹介を

フレンチデコレッスンもあったのですが
それは画像が揃い次第ご紹介したいと思います



ペイントでいらしているUさん
次回カルトナージュで「ファイル立て」に挑戦するにあたり
手始めにBOXを作られました

初めてとは思えない素晴らしい出来栄え!
流石トールペイント歴が活かされてます!

 
出産のお祝いをポーセラーツで作られたKさん
全てに赤ちゃんのお名前、お誕生日、時間、体重を記され
これぞ世界に一つのポーセラーツ!


こちらもトールペイント歴の長いSさんが
白磁ペイントでカリキュラムからおひとつ描かれました

トールペイント感覚で描けるところがいいですね
下地処理はペイントサーフェイザーを使われました
お上手です!


ヨツバコ、イーストサイド東京センター北さんでの
ワークショップ
ペイントがまったく初めての方も
どんどん形になってゆくトールペイント
凄く凄く感激してくださいました
ご参加ありがとうございました

次回は6月27日(金)を予定しています



ポーセラーツインストラクターコース終盤のSさん
初めて自宅アトリエの方にに足を運んでくださいました
ラスターとラスタークラックル
焼き上がりが楽しみです
金彩もしないとね


ポーセラーツ体験にいらしてくださいましたSさん
先ずはC&Sを作られました

即日インストラクターコースをお申込みで
入会金は無料です


数ある中からご訪問いただき
ありがとうございます
頑張って修了しましょうね!
よろしくお願い致します



ブログもなんとか更新し
ホッとするのもつかの間

今日明日と
5月1日の「ママフェスタ」
体験レッスンの準備をしないと
近々掲載しますので
ご覧になってくださいませ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2012年5月24日 (木)

体験レッスンお皿に「白磁ペイント」

今日の教室はトールペイントレギュラー生徒さん6名に

白磁ペイント体験の方が1名いらしてくださいましたcoldsweats01

取りあえず(?)下の3柄から選んでいただきます。

どれも2時間かからず描けちゃいます。

Photo

体験の方は「桜」を選ばれました。

トールペイントの経験は無い、との事でしたが何と、

とってもお上手でビックリ~lovely、今、炉に入ってますよ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭の薔薇も満開(といっても大したことないですが・・・coldsweats02

昨年は隣の白薔薇に負けて

ちょろちょろだったアンジェラが

001

増えてます~、葉っぱも丸くて、可憐でかわいい薔薇です~

隣で白薔薇がぎっしり蕾を付けて膨らんでる~

でもこの陽気でか、うどんこ病がもうちらほらとshock
002


明日もお稽古、午前午後ですsweat01

皆様お気をつけていらしてくださいませ<m(__)m>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

2012年4月26日 (木)

白磁ペイント・カップ&ソーサー

以前「白磁ペイント」(磁器に下地処理をしてつるつる感を無くします、

平筆のサイドローディングも綺麗に出来ます)

で描いていた作品を

001


002

出来ればブログ毎日更新を、と思っていましてsweat02

ネタが思い浮かばない時は以前の作品をcameraflair

紅茶カップになりますが、結構好きです、この形。

デザインはポーセリンペイントの本を参考にheart04

明日(今日)からお天気が崩れる、みたいな関東地方

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

2011年8月24日 (水)

ヴィクトリアンなマカロンストラップ

マカロン型コインケース・ストラップです
ブログを通じてお知り合いになったBANさん
作っていただきました、ヴィクトリアン調でheart04
どこにも売ってないでしょうupしかもいい香り付き

005
出先でちょっと小銭を出したい時に
わざわざ大きなお財布って・・・と思い
こんな小銭入れ探してました。

早速今ついているチャームに追加shine
小銭もいれて、と~

それとこの薔薇の小皿、おまけ、でくださいました。
嬉しい!凄いおまけで超感激です!
BANさんの手描きの薔薇heart04憧れてました~
「オールドコリタケ」いや、「コクラ陶園」だとかcoldsweats01

素敵な作品の数々が載ってるHPもお持ちです。

プチプチな何かを近いうちにこちらからもお送りしたいと思っています。
本当にありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年2月21日 (月)

ペイントクラフト賞一次結果

そういえば先週、一次通過通知がきました。
「第13回ペイントクラフト賞」です。
Img_6786
ペイント部門と白磁部門両方ですsweat01
あの私のが・・・応募が少なかったのかしら、
な~んて思いましたbearing
決して謙遜ではなくて・・・catface
恥ずかしながら、作品を送らせていただきます
最終結果は4月15日発売の
「ペイントクラフトデザインズvol1」でshine

「なんか知らないけど少しドキワクッ」とした方は
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村をクリック
して頂けると嬉しいですcoldsweats01
ランキングに参加していますimpact

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31