フォト

作品展&イベント案内

⑯ 花 in my garden

2017年5月18日 (木)

販売会無事終了&庭の薔薇・・・


にほんブログ村

昨日の新百合ヶ丘での販売会

無事終了しました

 

ご来場、お買い上げくださった方々

ありがとうございました!

 

次回は・・・

いつになることやら、です

 

来場者の方々の世代が

団塊世代から上?

 

という感じでしょうか

 

お向かいの着物リメイクのバッグ類が

とても人気だったような・・・

 

向いの芝生は青く見えるのでしょうか・・・

な~んて

 

 

我が家の薔薇も紹介させてください

 

3年になりますか

高知の生徒さんがくださった薔薇の挿し木

 

たくさんくださったのに

全部は育たず

 

今年たくさん花を咲かせたのが

「セントセシリア」

20170511_005

 

 

まだまだ成長過程ですが2株とも大きくなりました!

 

ホント嬉しい!ありがとうございます!

ご主人が大切に育てられてる薔薇たちです。

 

 

 

 

これは・・・数年まえからうちにある

多分「クリスチャンディオール」

 

 

 

 

 

地植えしてるのにあまり大きくならない

ばっさり剪定しすぎていたような

「ファンタジー」

 

今年は習った通り慎重に選定します

大きくな~れ

 

 

まだまだ咲いてます

花たちに癒されてます

 

 


にほんブログ

2017年5月16日 (火)

我が家の薔薇・アイスバーグ・ロンサール


にほんブログ村

ご近所もバラがたくさん咲き始め

 

うちのささやかな薔薇も・・・

 

玄関前鉢植えのアイスバーグ

良い香がします

 

20175165

 

 

昨年バッサリ剪定して

小さくなりましたが

たくさん蕾をつけてます

 

地植えピエール・ド・ロンサール

 

がもう15年は経って

そろそろ寿命かな・・・

 

 

挿し木したのがこんな大きく

茎が細く頭が重いロンサール

 

 

取りあえず今日はここまでで

これから新百合ヶ丘21ホールへ

 

販売会行ってきます~

 


にほんブログ村

2017年5月 6日 (土)

薔薇セミナーinあざみ野ユニディ


にほんブログ村

ゴールデンウィークもそろそろ終盤

 

庭の薔薇もどんどん開花し始めました

 

2017564

 

やっぱり貫禄のピエールdeロンサール

 

 

 

 

 

 

 

 

いい香りのフランシスde ブリュイ

 

 

 

 

 

 

 

 

新苗で購入したばかりの ロイヤルサンセット

2番花 いい香り

 

 

 

GW

特に予定のない我が家、私

 

午前中は歯科医院へ

午後はあざみ野ユニディで

恒例 薔薇セミナー(無料)

 

今日は

いつもより1時間もオーバーしましたわ

 

 

とても為になります

だって一度二度じゃ覚えられなくて・・・

 

忘れる事の方が多いんです~

 

さ、頑張って綺麗に咲かせよ~

 

 


にほんブログ村

2017年4月29日 (土)

ロイヤルサンセット一番花


にほんブログ村

2日間ホビーショーに出向き
水やりもしていなかった薔薇

今朝から庭しごと


ロイヤルサンセットの
一番花が咲いてました

嬉しい〜
いい香りがします



先日買った新苗



新苗の一番花は
咲かせちゃいけない

ということはない、って
ユニディの薔薇先生が

その代わり
咲いたら直ぐカット




まだ葉っぱも病害虫に
侵されてなくて元気


蕾もたっくさん

今年は真面目にお世話した
からかな〜


にほんブログ

2017年4月16日 (日)

薔薇セミナーを受けてやる気がまたでました~


にほんブログ村

先日までお世話になっていた

毛糸のセーター

 

今日なんか触るのも暑苦しいわ

って勝手な事思うほど

 

暑い一日でした

 

洗濯物はよく乾きましたよね~

 

昨日 あざみ野ユニディの月1回

無料薔薇セミナーにでました

 

2月3月と病害虫予防の肝心なセミナーを

ミスってしまったので

 

今回はメモを取るなど

熱心に受けましたよ

 

だってどんどん成長するんですもの

 

青々と立派になってきた葉っぱ

蕾もどんどん付いて来てるこの時期です

 

20170416_002

 

セミナーを受けて

やる気がムンムン甦りました

 

といいますか

 

昨年はほったらかしで

黒星病だらけの可哀想な薔薇でした

 

なので今年はこの青々をキープできるよう

しっかりお世話しようと・・・

 

そして

一鉢購入

 

大苗は手が出ませんが

新苗は1000円以下でして

 

クライミングの『ロイヤルサンセット』

私の希望は壁一面の薔薇、なんです~

 

何年かかるかしら~

 

20174162

 

 

庭の片隅に

 

植え替え時期に地植えした・・・

 

アイスバーグだったか

(咲いてみないとわからなくなった・・・)

 

レンガでプチガーデンを造って

随分成長しました

 

葉っぱも凄く綺麗!今んとこ!

 

20170416_007

 

 

 

一番 薔薇がもう咲いてました

モッコウ薔薇ですね~

 

 

昨年思いっきりバッサリ剪定

 

咲くかと心配していましたが

こんなにたくさんの蕾~

 

一番手のかからない薔薇ですよね

 

はい、

と言うことで

 

今年は 病害虫を寄せ付けないよう

しっかりお世話しようと思います

 

咲いてね!

 

 

 


にほんブログ

2017年3月20日 (月)

2階から見える白モクレン


にほんブログ村

今日は暖か春分の日

 

お墓参りは先週済ませてきたので

今日は家でゆっくりお掃除・・・

 

3連休も関係なし、の我が家です

 

2階のリビングから

庭の白モクレンが見えます

 

今年はたくさんとは言えない花付きです

 

お隣にも枯葉が迷惑をかけている

狭小庭ですが・・・

 

2017194_3





 

 

 

もう少し右の方 丹沢の向こうに

晴れた朝には富士山が見えます

 

ほんの上の方だけですが

20173196

 

 

 

 

あっと言う間に散ってしまう

モクレンです

 

花の美しいのはほんのいっとき・・・?

今年もありがとう・・・

 

20173195


にほんブログ

2016年11月13日 (日)

ユニディの薔薇セミナーに行ってきました

薔薇を美しく咲かせるのは
本当に大変ですね

お世話をさぼっている
我が家の秋バラは
殆んど咲いてません汗

唯一綺麗な薔薇がありました



月一回のユニディの薔薇セミナーは
モチベーションUPの為にも参加します

直後はやるぞ!って…
直後は、です

今月は大苗の植え付け

元気そうな大苗が並んでましたが
とってもいいお値段

見るだけあせる



薔薇の天敵コガネムシ
幼虫がウヨウヨって経験も

周りに水仙の球根を植えると

予防になるそうですよ

早速買ってみました



今年は真面目に
鉢の植え替えをしようと思ってるので

その時に植えないと

あ、昨年の
チューリップの球根もあったんだ…

大変、早くしないと…

 

 

 


にほんブログ村

2016年10月12日 (水)

秋の花・秋桜

今日は本当にいいお天気で
清々しい秋晴れでした



恒例の月命日お墓参りに
姉弟3人で

車で約30分
小高い山の上

墓地ながら
とっても見晴らしのいい
気持ちのいい場所です

あちこちで
コスモスが揺れていました



接写、
なかなかぴんとが合いません



こんな黄色いのも


にほんブログ村

2016年8月13日 (土)

ユニディで薔薇セミナー

連日のオリンピック
私は柔道をずっと観ていました

高校時代柔道部だったという夫が
技をあれやこれや解説するもんで

少しルールもわかってきて
だんだん面白くなってきたんです

『継続は力なり』

私の座右の銘です
自分の苦手な事だから…

その点アスリートには
頭が下がります


毎日毎日のトレーニング
本当に尊敬の気持ちいっぱいです

頑張れ日本❗️




さて、今日は月一回の

ユニディ、バラセミナーに
行ってきました



セミナーを受けた直後は
よし、ガンバローと
思うのですが

色々溶剤も買ったりして…
なかなか継続できない…

この暑さでも

まだまだ小さな蕾がついています
でも
それは秋バラのために

ピンチ、ですって〜
可哀想な、もったいない気もしますが

帰宅して早速実行
もう咲きかけてたりしてますけどね



先生はこんなオッサン?ですが
とても勉強になります


にほんブログ村

2016年8月 9日 (火)

15年目のゆず・柚子

今日も晴天、暑いですね~

 

ここに越してきた当初植えた「ゆず」

高知の友人がわざわざ送ってくれた苗木2本

 

15年間花も咲かず・・・

ど~したものかと

 

それが今年幾つか花が咲き

 な、なんと実になりました!

 

感激!

 

20個はあるかな

 

Photo


 

現在5センチくらい

秋に黄色くなりますように

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31