フォト

作品展&イベント案内

日記・コラム・つぶやき

2017年5月 3日 (水)

instagramu 始めています


にほんブログ村

 

インスタグラム始めています

 

よくわからないまま・・・

 

 

覗いてみてください

 

https://www.instagram.com/lafrance329/?hl=ja

 

 

#ハッシュタグ

2017年4月30日 (日)

ホビーショーでの傾向~流行~


にほんブログ村

先日のホビーショーの感想ですが

 

思うに

レジン系や

グル―(粘土)系が多かったかな~

編み編み系も

 

(ま、これは私が偏ったクラフトしか

していないうえでの感想ですよ)

 

 

と言うことは

 

誰でも完成度の高い物が作れる

そんなものが人気な気がします

 

すぐに始められる利点もね

 

残念ながら

ある程度の技術を要する

トールペイント系は少なく

 

ペイントもステンシルに以降しています

そう、初めてでも満足のいく出来栄えになるのです

 

ペインターとしては

心寂しいです、が

これも世の流れ

 

でもトールペイントは根強い、とも思います

一度始めたら長~く続く趣味ですものね

 

体験レッスン=ワークショップでも

 

描く、トールペイントはサンケイさんの

川島先生のペイントだけ・・・?かな

 

初めてではとっつきにくいのかしら、ね

トールペイントは

 

簡単で完成度の高い物が出来る、

そんなクラフトが多い昨今

 

ワークショップ=体験レッスンに

トールペイント!したいけど

 

何かいい案無いかしら・・・

 

 

 

 

 

まだまだ蕾のロンサール

これは一昨年

 

 

 

 


にほん

2017年4月26日 (水)

米倉涼子さんCM日本和装・着物着付け無料教室に参加しての感想


にほんブログ村

着物は自分でキレイに着れたらいいな

って、以前から気になっていた『日本和装』

 

あのキムタクや米倉涼子さんのCMを

観たかたも多いと思います

 

 

でも無料?レッスン料が?

ただ程こわい物はないって?

 

そう思ってずっとスル~していたのですが

今回思い切って電話~参加しました!

 

日本全国に教室があって

最寄りの駅に丁度あったので

 

 

先週6回の無料レッスンが終わりました。

 

最初に着付け用小物を欲しいものだけ購入

1万円ほどかかりますが

 

ま、今後も使うし便利そうだし(器具ではありません)

それはいいのです

 

講師の方も着物知識が深く

流石毎回素敵に着こなしておられました

 

で、4回目に

展示販売会に半強制的に参加させられます

 

ま、目の保養にいいのですが

着物 帯、素晴らしいのはわかるのですが

40万ほどするのです

 

着物としては

そんなに高価ではないかもしれなけけれど

 

自分で着物を買った事ないし

結婚前に母が揃えてくれたものだけ

 

相場もわからず

購入はしませんでした

 

だって40万もあれば洋服~靴~バッグも買えちゃう!

海外旅行も2~3度は行けちゃう!

 

初級6回のあと

更に6回レッスン~また次の6回だったか

ステップアップがあるのですが

 

6回目最後のレッスンで

どうやって次の6回断ろうかと思っていたら

 

購入していない私達(同じ日のお仲間)

はい、これで終了です、って

ご縁が無かった、って

 

確かに・・・

納得~

 

でも5回で

少しは着付けのコツをつかんだし

先生にはありがとうございました、って気持ちです!

 

7月に学生時代の大会があるから・・・

 

着物きてこかな~

独身時代の夏の着物が一つだけある~

 

でも羽織るコートが要るみたい

都会は電車に乗らないといけないしね

 

やはり着物は高価な日本文化ですね

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ

2017年1月 7日 (土)

教室運営上ショックな事は・・・

Img_0085


にほんブログ村

 

 

今年になって1週間もたったのですね

それぞれ皆様普段の生活に戻られたのでしょうか

 

私の教室は来週からなので

まだまだゆっくり~マッタリ~

 

サクサク手作りも時々やってますよ

 

アメブロを始めて4年が過ぎ

ココログブログから始めて10年目・・・

 

最初はお二人の生徒さんから

お教室を開いて何年?・・・

 

トールペイントから始まった小さなアトリエです

マイペースなレッスンですが

 

長年の「ゆるみ」を反省した事がありました

 

教室をやっていて

去って行かれる方をお見送りするのが

 

やはり一番悲しい、といいますか

胸がキュンとなりませんか?

 

色々な事情がおありでしょうから

 

笑顔で、お付きい、ありがとうございました!

という気持ちでいっぱいですが

 

直後は、なにか不愉快な事があったのかしら

とか色々考えてしまいますよね

 

今回は

私の指導の至らなさを反省する

年の始まりでした・・・

 

お教えする内容が

一度お話した事でも

 

生徒さんに伝わっているつもりでも

そうではなかった指導・・・

 

念には念を

しつこいくらいお伝えしないといけない、と

 

レッスンの感想、

お辞めになる理由を聞いて

 

胸がドンと重くなったけれど

 

これを糧に

講師として反省できたことが

良かったと思える現在です


にほんブログ村

2016年10月23日 (日)

地震

日本列島どこで起きるか
予想もつかない大きな地震

熊本の次が鳥取…
でも、今回の鳥取県

いつぞや
地震研究所家が
そこを指摘していたのを
覚えています

プレートは通っていないけれど
ズレによる
歪がその地域に溜まっている
って

当たってる…と思いました

いつ自分の身に起こっても
いいように、とは言いたくないけれど

備えをしておかなければ、ね…


 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

2016年7月31日 (日)

ずっと私の後をついて来る・・・

10月1日から始まり
11月までに

イベント販売会が三件
控えていて

この夏休みに
早めに早めに…と

あれやこれや
制作の種類も沢山で

アトリエは
あれやこれや制作で
ヒッチャカメッチャか

お恥ずかしいですが
チラリ



そんな私に
ずっとついて来る子

ワン公
トビー君3歳



元々次女の愛犬ですが
マンションでは飼えなくなり
実家で面倒みています

生徒さんたち
お客様が大好き

困るくらい

で、日々
私の後をストーカーのように
ついて来ては

ゴロン寝てます

アトリエで作業中
定規やらカッターやら

机から落ちまして

あ、危ない、

近くにゴロンしてる

2016年1月 3日 (日)

新年の御挨拶


にほんブログ村

 

明けましておめでとうございます

拙いブログですが
今年もお付き合いのほど
どうぞよろしくお願い致します

特に新年の目標も見当たらず
当面は やはり健康第一
そんなゆる~い2016年の幕開け~



アレンジメントof  K.Furuya

暖かな日本晴れの三が日でしたね


百貨店のチラシを見て
福袋ゲット、と思っただけで
当日になると朝は寝坊
家でマッタリモッタリ
今年も買いそびれました・・・

明日からレッスンの準備やら
活動開始です


にほんブログ

2015年12月29日 (火)

今年最後の御挨拶

 



2015年もあっと言う間に
過ぎてしまったようですが

思い起こせば色んな事がありました

今年もお付き合いくださった皆様
ありがとうございました

来年も心新たに
向かって行こうと思います
歳に負けないように、ね

昨日はこんな年末に
美香先生の訪問が実現

その内容は来月にします・・・

ま、取りあえず
頑張って家の片づけもできました
一部ですが・・・

でも美香先生に指摘されましたが
10年いや5年をめどに
家財の整理(処分)を、と

そうね、と納得した瞬間
いわゆる・・・終活?
と感じ
なんか自分の年齢を考えると
お先がまっ暗~く感じました

いやいや、まだまだと自分を励まし
来年も続けますので
皆様どうぞよろしくお願いいたします

では良いお年をお迎えください

にほんブログ

にほんブログ村

2015年12月13日 (日)

誕生日ケーキとアワビ


にほんブログ村

実は・・・
昨日12月12日はわたくしめの誕生日でした

何歳になったかは・・・そっとしておきます

美香先生宅でお腹いっぱい
すっかりほろ酔い気分で帰宅

この日は家事一切しません宣言

バースディケーキを娘が用意してくれてました
わ~感激!
別腹で美味しく頂きました


アンプチ・パケの苺ショート
ご丁寧に年齢キャンドルまで・・・モザイク入れました



夫からは・・・
アワビ・・・



結構大きい
でもお味はイマイチ

何故にあわび?

昔伊勢志摩観光ホテルのフレンチででた
アワビの味が忘れられない夫

死ぬまでに大きな美味しいアワビ料理
食べたいね~と
唯一、夫婦の目標一致事項なんです





にほんブログ村

2015年10月25日 (日)

先週は連日教室でした


にほんブログ村



先週は月曜日から金曜日まで
珍しく連日教室でした

そしてこの土日

良い季節になったので
荒れた庭をなんとかせにゃ、と

今日は重い腰を上げ
雑草取りをし
これまた疲れました・・・

狭い庭ながらも
一日では終わらない庭仕事

そうそうオランダからえんやこら持ち帰った
チューリップも植えないと

薔薇も植え替えないと

夫と二人で雑草取り
私達の後
残った娘たちで
この狭小庭、どうなるのかしらね・・・

きっと草ぼ~ぼ~よね
それとも
マメな旦那様が居てくれるといいけど


古屋加江子先生デザイン「ハロウィーン」

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31