フォト

作品展&イベント案内

① フレンチデコ~カルトナージュ

2017年5月22日 (月)

カルトナージュで楕円ボックス


にほんブログ村

暑くなりましたね

春を飛び越えて一気に初夏

 

先日レッスンで作られた

 

合わせ蓋の楕円ボックスのご紹介です

 

ここまでで帰宅され

 

 

ご自宅でブレードと飾りを付けて

 

完成画像を送ってくださいました

 

チルダの生地、和洋折衷な感じで

とっても素敵です~

 

 

 

 

 

 

こちらは私のです

 

マリーアントワネット生地で

 

もう一個同じ生地で

柄が違う場所でシックに

作ったものがあったのですが

 

お嫁に行って

画像を撮っていなかった・・・残念・・・

 

 


にほんブログ村

2017年5月 1日 (月)

カルトナージュキット・ホビーショーで買いました


にほんブログ村

今日から5月ですね

 

連日緊張の高まる日本海ですが

 

一年で一番気持ちのいい季節

 

 

 

先日のホビーショーで買ったキット

仕上がりました

 

カルトナージュ・ティッシュボックス

厚紙と生地とブレードのキット

 

カルトナージュとは

ひとかけらもうたっていない

「さくらほりきり」さんのです

 

鳥インコ好きの長女にいいんじゃないかと

この柄が気に入って

 

20174302

 

白いブレードが入っていましたが

リボンに変更

この方が若い感じ

 

 

 

とてもコンパクトなティッシュボックス

気に入りました

 

出し入れにも工夫がされています

あとティッシュをへたらせない(?)工夫も

 

 

まだまた買ったキットが・・・

そうジュエリーバッグです

 

早く取り掛かりたいのですが・・・

出来るかな・・・

 

 

 

 


にほんブログ

2017年3月31日 (金)

今週の教室の様子


にほんブログ村

今日で今週の
レッスンが終わりました

 

いつもシリアスなお喋りで楽しい月曜クラス

 

前回ご紹介したトレジャーボックスや

 

沖先生の作品・・・

 

画像撮り忘れたので

仕上がった以前の作品を

 

 

こちらもほぼ完成の作品

 

 

 

 

ポーセラーツでエタージェラ制作・・・

も画像撮り忘れ、こちらです

 

転写紙はこれではないので次回ご紹介

 

 

 

 

そして川島先生のカレンダーから

こちらの作品に取り掛かられた方

 




木曜日クラスは満席で
窮屈で申し訳ないです

がいつも楽しく
お喋りの絶えないレッスンですね



沖先生の鳳凰や





カルトナージュで道具箱や

未完成・・・



ポーセラーツも



盛りだくさんなレッスンでした

今期もご参加有難うございました


にほんブログ

2017年3月29日 (水)

カルトナージュとトールペイントのコラボ作品・トレジャーボックス


にほんブログ村

先日月曜日クラスのレッスンで

 

トレジャーボックスのミニ版を作っている方の

可愛い階段小箱をご紹介

 

初めてトールペイントの筆を持ち

厚みや本体中をペイント

 

まだ途中です

取っ手を付けられる予定です

 

小箱には生地を貼って来られました

どれも可愛い!

 

20173284

 

以前同じものを作られた方も

 

Photo

 

こちら↑は川島詠子先生のデザイン参考です

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年3月 9日 (木)

カルトナージュ教室・レッスン作品


にほんブログ村

昨日は今期最後の

あざみ野白ゆり幼稚園での

サロンレッスン最終日でした

 

トランクBOXやネームホルダー

ツイードトートバッグやペルメル

 

蓋周りにブレードを巻いて仕上がりの

蓋付ダストBOXなど

 

皆さん足並みがバラバラになってしまって

なので

バタバタとゆき届かないところもあったかと

 

2017397

 

長い方は丸5年

まだまだ続けてくださる方もいらっしゃいます

 

卒業の方々

長い間ありがとうございました!

 

4月はフォロー日で

新規は5月スタートです

 

あざみ野白ゆり幼稚園の

在園生、卒園生のお母様方

 

ご参加をお待ちしております


にほんブログ村

2017年2月11日 (土)

アロマオーナメント&タッセルのレッスン

先日火曜日は

 

アロマオーナメントとタッセルの

レッスンの方がご参加くださいました

 

この日はとっても寒かったのです・・・

 

 

日本ヴォーグ社「フレンチデコ」では

アロマオーナメントも展開しています

 

シリコンモールドと石膏を購入くだされば

ご自身でたくさん作れますね

 

 

 

これは出来立てホヤホヤで

まだ水分をたくさん含んでいる状態

 

 

お持ち帰りいただきしっかり乾かして

タッセルやリボンを飾ってくださいね

 

フレンチデコのタッセル

 

写メを撮っていなかったので

別の画像を・・・

 

 

 

 

 

 

お寒い中

ご遠方よりご参加くださったKさん

そしてレギュラーの皆様

 

ありがとうございました!

 


にほんブログ村

2017年1月25日 (水)

トレジャーボックスをカルトナージュ

今日は久々

横浜都筑区センター北でのレッスンでした

 

寒かったですが

抜けるような気持ちのいい青空でした

 

 

 

 

またまた写真は撮り忘れですが

トレジャーボックスに取り掛かられた方がいまして

 

 

カルトナージュ~フレンチデコの生徒さんなのですが

今回初めてトールペイントのような事に挑戦していただきました

 

今日は木の部分にシーラーを塗って

サンドペーパーでつるつるにした段階なので

 

2014年に制作された生徒さんの画像を載せますね

 

 

現在作られているのは

 

この階段式トレジャーBOX

布を貼ったり、紙を貼ったり

 

ビーズやリボンをくっ付けたり

楽しい~

 

 

 

 

 

 

IKEAの木製引出しを使われた方もいました

 

 

元は川島詠子先生のペイント塾で作った

このトレジャーBOXからです

 

周りの色違いで雰囲気も変わりますね

 

 

あ、投稿してる間に

翌日になってしまいました・・・

 

ランキングに参加しています

下の画像をクリックお願いします!


にほんブログ村

 


にほんブログ村

2017年1月20日 (金)

持ち運び道具箱・仕切りを付けてスッキリ収納

今日は雪が
降りそうで降らなかったのですが
寒かったですね

こんな仕切り収納を
作ってみました

持ち運びに便利な
カルトナージュの
取手つき道具箱

仕切りを作りました
余り厚紙
余り布で

Photo




いつもゴチャゴチャになるのが
気になっていました

before
Photo_2





after
Photo_3




Photo_4





カッターはひとつ
ハサミもひとつ

ってミセス美香さんに
叱られそーあせる

 

 

これから記念すべき

トランプ大統領就任式の模様を

TV観ようとおもいま~す!

 

 

ランキングに参加しています

下の画像をクリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村

 


にほんブログ村

2016年11月21日 (月)

iフォンケース レッスン・本革を使って

スマホケース?iフォンケース?

どっちが呼び名かよくわかりませんが・・・

(なぜに?あせる

 

以前私の作ったものをご覧になって

作りにいらしてくださいました

 

 

私のこのビジューは これしかないのです

(以前買ったカバーから剥がしたもので・・・)

 

なので

 

ブラックのビジューにしていただいたのですが

大人っぽくて素敵になりました

 

 

革は少し厚いと思ったのですが

全然問題なく作れました

 

以前スキバルテックスで作った時は

 

使っているうちに

擦り切れてボロボロに・・・

 

本革だともっと長持ちするのでは

と思います、願います

 

開くと中はスキバル

ポケットは丈夫な生地で

 

 

今回もご参加ありがとうございましたラブラブ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年11月16日 (水)

ミニ茶箱を作りにいらしてくだいました

 

スーパームーンは

今日も見る事ができませんでした

 

明日もまだまだ大きいと期待して

 

満月星空星お月様

 

 

今日はプラチナミセス祭の流れで

 

以前よりご予約いただいているお二人が

 

フレンチデコ・ミニ茶箱を作りにいらしてくださいました

 

 

飾りはアロマストーン・薔薇とビジューに

 

この人気のローラ・アシュレイの生地でしたら

あと一名様残っています

 

受講料+材料費込で 3900円 

所要時間 約1時間~2時間

 

生地は別途(500円から)となりますが

持ち込みでもOKです

 

とっても可愛い手のひらサイズのミニ茶箱ラブラブ

 

作ってみたい方はこちらまで⇒ la-france@e02.itscom.net

 

 


にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31