フォト

作品展&イベント案内

美的収納レッスン

2017年1月28日 (土)

「CONCERTO大人の自習室」セミナーに参加しました


にほんブログ村

お片付け整理収納が

苦手なくせに

ものすご~く興味のあるわたくし

 

ビフォー・アフターものは大好き!

ミセス美香の美的収納レッスン旧受講生(?)

 

そして今回は思い切って

 

ずっと気になっていた家事完璧ブローカーさんの

セミナーに行ってきました

 

大人の自習室、コンチェルト先生です

今回は「シンデレラの失速しない家事のコツ」

 

Photo

(画像悪くてすみません・・・)

左はランチの時の紙ナプキン、かわいい!

 

ブログ拝見していると

毎日お風呂場、キッチン、リビング、玄関と

 

拭き掃除で完璧ピカピカカナヘイきらきら

真似はできないけれど

せめて刺激を・・・と

 

ミニランチを挟んで

 

もっと美しいお部屋の写真を撮ればよかったのですが

緊張しちゃって忘れちゃいました・・・

Photo_2

 

なんせ冷蔵庫は普段空っぽに近い状態

 

ブログで拝見はしていたのですが

まさに!!そうでした・・・

 

でもしっかりご家族の食事は作ってらっしゃる

 

そういえば一昨年

ミセス美香先生の美的収納レッスンを一年も受けて・・・

美香先生も冷蔵庫はガラガラ

 

やはり冷蔵庫をみると

そのお家がわかる?

 

と、わかってるわりには

あれから変わり映えのしない我が家、私の家事・・・

 

そして今回

お二人に共通すると感じたのは

やはり幼いころからの性分?もあるだな~と

 

じっとリビングの椅子に座らない、

マッタリしている時間はほぼ無い(と思う)

TVを観ない(ほとんど)

 

ファッションなどのライフスタイルがハッキリしている

だから服も最小限度でOK

 

なので台所用品なども物が少ない

ものを持たない

etc・・・エトセトラ

 

TV大好き

ついついマッタリ

の私にはとてもハードルの高いこと

性分はなかなか変われない・・・

 

洋服だってあれも着たいこれも着てみたい

 

でもでも

今日は少しやる気スイッチが入り

お風呂場のドアの一年分(?)の汚れを

 

拭きふき、カリカリ(こびりついて落ちない箇所)

 

そして食品庫の整理=ネーミング

 

頑張りました~!

 

明日から毎日は無理ですが

 

お風呂場を天井から洗って拭き上げる!

そして玄関も掃くだけじゃなくて拭く!

 

なんでも継続=続けることが大事!だと

そしたら大変じゃなくなる

失速しなくなる・・・とのお言葉

 

「継続は力なり」

私の座右の銘じゃないですか~

(自分の苦手な事なので銘にしました)

 

いつも脳みその2/3は

お教室の事で頭がいっぱいな私です

 

これからは切り替えて

家事、頑張ります!!

 

 

ランキングに参加しています

下の画像クリックの願いします!


にほんブログ村

2016年2月24日 (水)

香る梅の花

 


にほんブログ村 


三寒四温とはいえ
寒暖差が激しいですね

今日はまた寒かった~

先日月命日のお参りに
お寺華厳院へ

普段の日は人も居なくて
四季を感じる所です

月に一度 姉弟三人集まる時
昔の話をして大笑いしたり

亡き両親を偲んだり
結構癒しのひと時です・・・

この日は梅が香って
とっても綺麗
紅梅
Img_4108





白梅も

Img_4111



にほんブログ村

2016年2月 1日 (月)

「ミセス美香の美的収納レッスン」を終えて

 


にほんブログ村
今日は昨年末で終了した
ミセス美香先生の「美的収納レッスン」の事を
思い出しながら書きたいと思います

生徒さんやら知人から
ど~お?キレイになった?と何度か聞かれました・・・

はっきり言って・・・
少~しだけね
私の努力不足・・・です

私が美香先生を知ったきっかけは
数年前に見つけたこの本、第1冊目の出版本



収納下手なわりには
収納に人一倍興味のある私です
これ関係の本は数冊持ってはいるのです


でも
はっきり言って・・・
私にはハードルの高い講座でしたわ
美香先生の教えが、です

昨年1月から始まり月いちで10回
任意で1回の先生訪問も含まれて

12月に我が家にもいらしていただきました
今までで一番家をキレイにしてましたが

中を開けるとダメなとこだらけ・・・
たとえば たとえば
マッチやライター
あるもの全部引き出にしまっていても
先生曰く
一つか2つでいいですよね!

確かに・・・
でもでもついつい貯めてます

ボールペンだって鉛筆だって
使えるものは捨てれません
先生曰く
その場所に1本でいいですよね!


私のアトリエ部屋の物置
もし見られたら
先生、きっと卒倒しちゃうかも~

なんて思いながら
2時間の御滞在で
先生指示のもと、出たゴミ袋5つ
今だ処分せず部屋に・・・

一つ、とっても為になったアドバイスは

日常使いの食器棚の収納を見られた時

私はお皿などは重いので下の段に
で小物は手作り2段棚で一番上でした

美香先生が
「小物は上だと見ずらいでしょ、お皿を下にした方が」

そっか~地震で倒れないかと
重いお皿を下にしてたけど
後日変更してみました

これが凄く使い勝手よくなりました!
変更後の普段使いの食器棚

ちとお恥ずかしいですが公開
マグがある辺りが目線です
上段のお皿も取辛くはないです



<br>この半分に切った棚
私なりに小物収納に工夫してるところです
下に変更してからは
奥も一目瞭然になりました


そんな訳で
さほど以前と変わらず
物に囲まれての生活

美香先生の真似は出来ないけれど

少しでも快適な生活が出来る用
美的収納は私の一生の課題です・・・

2015年12月13日 (日)

最後のミセス美香の収納レッスン


にほんブログ村

今日は一年間最後の
ミセス美香先生の収納レッスンでした

10回目の総復習
全然達成されなかった私ですが

今日は
最後のクリスマスパーティーが楽しみ~



スバークリングワインで
美味しく頂きまし


 



早いものであっという間の一年
家は、というと…
さほど変わらず…

先生一年間お世話になりました
まだ最後の訪問が残ってますが

しかし
モチベーションはアップ
年末にかけて
頑張って少しでも
キレイにしま~す




にほんブログ村

2015年11月12日 (木)

ミセス美香の美的収納レッスン9回目


にほんブログ村

今日は9回目の
美香先生の収納レッスンでした

今回はお店に行って
収納グッズの良し悪しを
教えて頂いたのです

何でも揃ってる相模大野

先ずダイソー

次に無印


次はお洒落なキッチングッズのお店


そしてキャンDo


とりあえず私はこんな物
買いました


文庫本は入れません、
洋服小物です

今帰りの電車から携帯で、です
明日からまた出掛けるので
取り急ぎアップ
車内で撮りましたわ

2015年10月12日 (月)

ミセス美香の収納レッスン8回目

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

先日はミセス美香の美的収納レッスンへ
はや8回目になりました

今月のインテリアはハロウィン
ティータイムもハロウィン



年代のせいか
私個人的にハロウィン・・・馴染み薄いです~


8回目は大掃除にむけて
お掃除の仕方についてもレクチャー

美香先生お勧めの掃除グッズ
これはとても参考になります

へ~こんなものもあるんですか、って
お仕事がら先生は常に
便利な物はないか、開拓してらっしゃる様子



現物を頂いたので、画像がないですが
網戸掃除スポンジ
これ持つとやる気でそう~

それと写真の整理について・・・

子供が大きくなって
デジカメになって
もっぱら私の写真は作品的なものばかり

あ、あと旅行の写真

でも子育て時代のアルバムはいっぱいあります

先生は厳選して一人一冊にまとめてました
ん~なかなか出来ませぬ・・・


明日からミセス祭が始まります
今日は準備に頑張らないと・・・


にほんブログ村

2015年9月13日 (日)

『ミセス美香の美的収納』7回目レッスンでした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

昨日はミセス美香先生の収納レッスンでした

今回はリビング、なんですが
その前に収納庫が片付いてないとダメ!とのこと

確かにリビングを片づけてて
これを収納するために
あそこの扉の中の物を片づけ(処分)しないと・・・

そのためには
あちらのあそこを見てから・・・

なんて堂々巡りも珍しくなく・・・
ガ~ン

でも細かな引出の中なんぞは出来そうなので
実行しよう

画像、先生のリビングの引出の一つを見て下され
(右下)
個々におウチが決まってまして
更に一場所にほぼ一個

ん~ここまでは真似できませんが
限りなく近づきたいです




お部屋は秋のディスプレイ

CDケースも外してCDファイルに入れてます
こんなこともできるんですね~

私ならその捨てるべきクリアCDケースも
捨てずに取っときそうで・・・怖いわ

あと3回のレッスンとなりました
焦るあせる~

にほんブログ村

2015年7月19日 (日)

ミセス美香の美的ハウスキーピングレッスンへ6・7月

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

梅雨明けしましたね、暑いですね~

暑さに強い私、冷房は好きじゃないんです
でも 冷房を付けないと本人知らない間に
熱中症になる事もあるとか

特に高齢者・・・
娘が心配して「付けなきゃ」ってうるさいのです~

さすが今日は付けてます


今年から通っている
「ミセス美香の美的ハウスキーピング」レッスン

6月はアップしないまま7月に
まとめてササッとアップしてみます

6月は水回りの掃除と収納
先生宅を拝見、どこもピッカピカ

厳選された収納グッズ、
不要な物はいっさい無し!

とても真似はできないですが
これ↓ はいいアイデアだし、うちでもできるかな


浴室内に設置がポイント
(気がついたらすぐにお掃除)

スポンジだってふつ~のスポンジとちゃう!のです
右の動かないS字フックもふつ~のフックとちゃいます!

全てが考え抜かれて厳選された物ばかり
ま、それがお仕事ですが・・・


この日のテーブルセッティング
藍色でまとめて和の雰囲気、ステキ!






7月は紙類の整理と納戸の収納

この↓ファイルをまず買ってください、との事



早速たくさん買いました、
インデックスにマスキングテープも貼ってみました
書き換えできるように

さて 、これからが大変なのです・・

自分では紙のインデックスを貼って
それらしく分類してましたが
これはインデックスがくっついてます


納戸の整理をまずしないと
リビングに出てる物を収納できるように、です

確かに・・・日々思うのは

「出てるこれをしまうのに
しまいたい場所をまず整理・・・」

なんて思ってるうちに
時が過ぎてしまってるわたくし・・・

この夏実行したいです~
あくまで希望


にほんブログ村

2015年5月21日 (木)

ミセス美香の美的収納レッスン5月編

「ミセス美香の収納レッスン」に行ってきました

(何日も前になります・・・)

今回は洋服、うわ~大変

まずプリントでお勉強のあと

先生のクロークの中を見せて頂きました

ドアを開くとアクセサリーがこのように収納されてます

サッと取り出せる、無駄がない、服も、です

不要なものは一切ないのです・・・

(一応プライベートなところなのでぼかしました)

Photo


目から鱗、なのは・・・

下着は年に2回全て買い替える、です

私なんか何年も使ってるし・・・

ダメになったら買い足す、それが当たり前だと思ってました

潔いいと申しますか、そんな発想に驚くのは私だけ~?

あら、私も一層買い替え派よ、

なんて方もいるんでしょうね・・・

今月の宿題は洋服の整理

整理っていうより必要なものだけに絞る、です

できるかな~

レッスンのあとはティータイム

今回の飾り付けも素敵でした、美香先生ち

5

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2015年3月23日 (月)

美的ハウスキーピングレッスン3月は

先週末はミセス美香先生の
美的ハウスキーピング3回目レッスンでした

今回はイースターと言うことで
インテリアもそしてテーブルセッティングも


当たり前ですが
片付いていてお洒落・・・

今月は食器と冷蔵庫の整理収納
その冷蔵庫も見せて頂きましたが

すっきりスッキリ
なのにちゃーんと6人分ランチは出来ています


庫内の上段はいざと言うときの為に
空けているのが理想と言われました

最近パルシステムに入った私は・・・
冷蔵庫パンパン・・・

冷蔵庫もパンパン

美香先生は冷凍庫もがら~ん
そして全てラべリングして
正に美的収納です~

少しだけ
少~しだけ近づくよう頑張りま~す


にほんブログ村
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31