フォト

作品展&イベント案内

㉒トラベル

2017年9月 3日 (日)

馬糞ウニ食べに利尻島へ

日付が前後しておりますが・・・

 
Jアラートが発令された
まずは平和な翌朝

稚内からフェリーで1時間半
利尻島へ

波止場のさとう食堂で昼食
馬糞ウニ丼

4500円、高い



幼少期を北海道で過ごした夫

オレンジ色の馬糞の形をした
雲丹の味が忘れられないらしく

波止場で見つけたこれぞ馬糞ウニ


中は勿論カラでした


やっと、見えた頂上
帰路の船から利尻富士




利尻富士に登るのは無理だから

ホテル裏にある
ペシ岬展望台に登りました

表札の約950メートル
結構きつい

宗谷岬が望めます





ホテルの夕食は
海の幸づくし






勿論朝食も和食
そろそろ菓子パンでも、食べたい気分


この日初めて10000歩突破
なんせリュックだから
歩く歩く



私のはセールで買ったタウンリュック

夫は自慢のTUMIのリュック
海外もこれ一つの人だから困るねー

ジェイアラートにびっくり in 北海道

  • 先月末の記事です
  •          

          今朝凄まじい音に起こされました

    何?何?
    凄いアラーム?


    直ぐにテレビをつけると
    ジェイアラートが

    北海道から東北地方北関東の方は、、
    頑丈な建物に避難を、、、、

    今 北海道に来ている
    最北端 宗谷岬  稚内



    当初は日本に落下するかも
    という警報

    その後は




    びっくりしました、、、、

    今旅行中です
    これから利尻島に向かいます

    2017年8月31日 (木)

    北海道旅行記 最後です

    二泊三日のリュックを背負った
    北海道の北の旅から

    昨日帰ってきました

    カラだった洗濯物が
    山のようになってるー

    娘が帰ってきてました2人とも
    途端にこれ、、、、



    最後に稚内観光の様子を
    お付き合いいただけたら幸いです

    流石涼しい北海道
    歩いても汗もかかず
    快適でした

     



    稚内空港から市内行きの
    観光バスに乗ってみました


    どこまでも広い宗谷丘陵
    黒牛が放牧されている

    野生の蝦夷鹿もあちこちに
       



    宗谷岬の上の方の丘にある
    食堂
    有名人の色紙が沢山飾られていました

     

    間宮次郎の名にちなんでつけられたのでしょうね

     

    ホタテラーメンとホタテバター焼き

    ん・・・それほどでも・・・

     



    丘を下りると日本最北端

    あいにくこの日はずっと曇り

     

    バイクライダーがたくさん

    バイクでツーリング、気持ちよさそうな北海道

     

     

     

    一時間ほど自由時間ののち

    市内へ

     

    海岸沿いの 

    稚内港北防波堤ドーム

     

    りっぱです

    風が凄いですからね

    左が海

     

     

     

    イベント?

    ヨーロッパを思わせるりっぱな柱

     

     

    人はほとんど見ないです・・・北の果て

     

     

    稚内駅ターミナルで解散

    ホテルは歩いて10分ほど

     

    リュック一つだから歩く歩く

     

    チェックイン後辺りを散策

    木も余り育たないんでしょうね

     

    曇り空のせいもあり

    独特な感じの街の雰囲気でした

     

    2日目利尻へ行きました

    前後した旅行記

    読んでいただいてありがとうございました

     

     

    夫と二人での旅行が近年多いです

    仲いいですね~とよく言われますが

     

    決して・・・良いわけではなくて

    以前にも書きましたが

     

    気を全く使わなくてもいいし

    予定も合わせやすいし

    楽なんですよ

     

    でも旅行中

    家で感じるイラっと感が無いんです

     

    家事から解放されてるからだと思います

    ずっと旅行してると平和な夫婦だけど

     

    そうもいかず

    帰ってくるなり

    イラッと感がまた戻った8月最後の日

    でした・・・

     


    にほんブログ村

    2017年3月25日 (土)

    箱根パノラマパークと九頭竜の森へ


    にほんブログ村

    昨日 明るいうちに帰宅しました

     

    箱根は道路のカーブが多いので

    もういやだ、と言う夫です

     

    隣でギャーギャー言うだけ

    運転しない私だって

    していたかのように疲れたましたわ・・・

     

    後ろシートで寝ている次女と

     

    次女の愛犬が主役の

    今回の旅行です

     

    画像が多いので

    まとめました・・・

     

    201732312

     

    201732313_2


     

    201732314_2


     

     

     


    にほんブログ

    元箱根一泊旅行

    トラベル…という距離では
    ないのですが

    元箱根に一泊で行ってきました

    ワンちゃんOKのペンション
    クリンゲルバウム



    昔誰かの別荘だったのかな、
    というこじんまりとした洋館

    部屋もプチホテルって、感じです





    部屋中嗅ぎ回ってる〜



    湖尻までちよっと散策





    平日だし
    ひと気ないです…

    2016年11月 1日 (火)

    伊豆温泉旅行の思い出・・・?

    早いもので

    今日から11月ですね

     

    昨日伊豆長岡から帰ってきました

    昔ながらの温泉旅館だったので

     

    あの、卓球台があったのです!

    3人(姉、弟)で卓球に汗をながし

     

    部屋にあったカラオケルームで

    思いっきり歌い放題

     「はもり」放大~~

     

    旅館裏の山のぼり

     

    今までと違った楽しい温泉旅行でした

     

     


    にほんブログ村

    2016年10月31日 (月)

    伊豆長岡温泉

     

    今夜一泊で   
    伊豆長岡温泉にきています   

    ま、都会から近いし   
    熱海はこの前行ったので   

    今回は伊豆長岡   

       

    初めて訪れました   
    小さな町です   

    温泉街も   
     廃業の旅館があちこちにあって   

    何と無く寂れた感じ…   

    山間のこんな趣のある   
    旅館も廃墟になってます   

       

    泊まった旅館は   
    お部屋はとっても広い   

       

    部屋にカラオケがあります   

    さー久々に⁈   

     


    にほんブログ村

    2016年9月 6日 (火)

    お伊勢参りに行ってきました

    昨夜
    中部国際空港セントレアに泊まり
    朝高速船で津に渡り



    近鉄に乗り継いで

    伊勢神宮に行ってきました

    数年前に初めて行ってから
    2度目の参拝

    外宮からと思いきや

    猿田彦神社に、まず
    お参りをするのが順序とか



    その後おはらい町を抜けて

    途中 赤福 に立ち寄り





    数年前は不祥事の
    直後で閉まってましたが
    今回は出来たてを食べれました

    台風の影響もなく
    晴天で暑かった〜

    そして

    やっと内宮へ



    G7伊勢志摩サミットでみた
    ツーショットが
    ありました




    数年前の時は
    人もまばらで

    厳かな気持ちになれたのですが
    今回は日曜日だからか凄い人出

    やっと辿り着いた正宮



    ここからはカメラ禁止

    最近のお参りブームでか
    皆参拝の仕方

    二拝二拍手一拝を知ってか
    皆参拝に時間がかかるのです

    私も近年知った一人ですけどね

    宇治橋を渡った途端
    神聖な気に包まれ

    森林浴も存分味わえた気がしました






    2016年6月 3日 (金)

    オランダの旅 その④ 運河クルーズ

    今更ですが・・・
    先月のオランダ旅行記です

    お時間のある方はお付き合いください

    アムステルダムは観光の街
    あちこちに観光案内所があり
    オプショナルツアーもたっくさん

    色々揉めて・・・(内輪で)
     翌日の
    運河クルージングツアーを申し込みました
    結構よかったです~お天気も良くて



    市内の運河をこんなボートに乗り
    ゆっくり遊覧
    日本語解説イヤホンもついています

    あちこちに浮かぶ
    船上住宅




    これってホームレス的かと思いきや
    ちゃんと市民権もあり
    現在は権利が高騰しているとか





    見える船内は
    なかなか素敵なインテリアが多かったですよ

    このクルージングは
    制限時間内で途中下船OK

    まずは国立ミュージアムに
    ルーブル程ではないのですが
    広い!

    東京駅の原型である
    アムステルダム中央駅と同じ設計者
    素晴らしい建物です~

    展示も凄い物がたくさんあるのですが
    今回は有名なものをさらっと見ようと

    まずレンブラントの『夜饗』
    さすが人がたかってます
    近づけない~



    先日TVで放送していましたが

    当初は王宮にあったものを
    持ち出すのに大きすぎて
    切ったとか

    実物の再現をTVで観ましたが
    もっと素晴らしかった~
    構図も


    ゴッホの作品も数点
    至近距離で観れます
    日本だと名画には近寄れないけど


    アーフェルカンプの絵も




    そしてフェルメール『牛乳を注ぐ女』 『恋文』など
    小さいです
    なので至近距離で





    美術館は駆け足で観て回り

    歩いて数分にある
    『ハイネケンビール工場』へ行ってみました


      現在工場は郊外に移転していますが
    以前の工場を観光のひとつに

    入場料は勿論かかりますが
    ビール2杯つき~

    機内でも飲みましたが
    のどごしがやさしく美味しいのです!


    銅製の熟成樽






    元の船着き場に戻りました






    オランダと言えば
    こんな可愛い建物が
    旧市街に立ち並んでいますが

    至る所で傾いている~
    でもそのまま修理して
    人が住んでいるんですね




    オランダと言えば風車
    郊外の村に行かないと、ですが

    市内近場に動いていない風車を
    一応見てきました


     




    そして泊まったホテル
    運河沿いに建っている年期の入った建物
    旧市内は全て古い建物です

    だから街並みが美しいのです~
    日本と違って・・・



    お付き合いありがとうございました
    次回は最後
    買い物編すこしだけ に致します
    また見にきてください





    にほんブログ村

    2016年5月26日 (木)

    オランダの旅その②キューケンホフ公園

     

    にほんブログ村


    早いもので5月も後半となりまして

    前半 教室をお休みしていたので
    その分後半に連日教室レッスンがあり

    思考も着いてけないまま
    ブログ更新も今一エンジンがかかりませんでした

    そして今更?
    ですがオランダの旅の続き
    お時間ある方はお付き合いください

    前後しますが
    まず、何度言っても発音できない名前
    キューケンホフ・チューリップ公園へ


     




    アムステルダムからは随分離れているので
    日本のHISで
    シャトルバスと入園券セットを購入して行きました

    (昔と違って便利になったものだわ)

    約700万株が広大な園内に咲き誇っていました

    でも開園最終日は5月16日
    私たちが行ったのは9日で
    そろそろ終わりの花も

    園内はシニアグループ、老人カップルが多いのが
    日本と違うな~って

    近隣諸国からも老人ツアーで来ていたり
    歳をとっても積極的に出掛けるのかな~
    ほのぼので平和って感じでした


    入口ですが帰りなので人いませんね


    チューリップ畑が周りに広がっています
    飛行機から見たのも綺麗でした





    花と同化してる、誰?


     


    見たことのない形のチューリップもたくさん咲いていました









    園内にはちょっとしたレストランやショップがあり
    ワッフルも屋台も出てたり
    皆一日楽しんです~のですね






    音楽の鳴る大きなスピーカー?
    年季はいってる~
    けどこの絵に惹かれて・・・ステキ!

     

    その他のカテゴリー

    無料ブログはココログ
    2017年10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31