フォト

作品展&イベント案内

A)ツイードバッグレッスン

2017年1月15日 (日)

縫わないバッグレッスンでした

先日金曜日のレッスンは

トールペイントと
バッグ作りでして

先ずは
縫わないバッグ作品のご紹介です

お持ちの可愛いツイード生地で
トートバッグに仕上げられました

可愛い❗️

Photo






お馴染み
フランス、テヴノン社の
「ブランコに乗った少女」

シックなベージュで
素敵❗️

Photo_2




途中チョット不備があり
お時間が長くかかってしまいました

大変お疲れ様でした

 

 

教室の後は予約をしていた車やさんに

 

もう10年以上乗ってるボロ車をどうしようかと・・・

ちょっと見に行きまして

 

夕飯は久々

たまプラーザの「まいもん寿司」へ

 

たまたま先日TVで放送されていて

すぐそういう宣伝?にのってしまうのです

 

きっと混むだろうと土日はさけたのですが

40分待ちでした・・・

 

朝から息を付く暇のなかった一日で

 

夜は恒例ビデオを見て

気分転換

 

長い一日でしたが

充実した一日でした

 


にほんブログ村

 

 

トール作品も
今日ほぼ仕上がった方の絵を
次回ご紹介します

またご覧くださいね


にほんブログ村

2017年1月 7日 (土)

シャネルツイードでトートバッグを


にほんブログ村

前回は思い切って   
記事にして   
気持ちが晴れた気がします   


そんな中   
せっせとバッグを作りました   


今月来月バッグ作りに   
いらっしゃる方もあるので   

復習予習も兼ねて   
Mサイズのトートも作ってみました   

Photo


   

春夏に向けて(早っ)   
真っ白なシャネルツイードで   

ゴールドが光るリントン社の生地です   

シャネル風   
飾りもつけて見ました   

Photo_2


   

Sサイズより   
一回り大きくしましたよ   

使い勝手良さそう   
軽いですしね   

Photo_3


   

そうそう、   
縫わないバッグが謳い文句なのに…   

この取っ手は縫いつけましたウインク


にほんブログ村

2016年9月 1日 (木)

縫わないトートバッグ

早いもので今日から9月

 

そろそろ気を引き締めないといけないのに

 

またまたバッグ、作ってますあせる

 

大き目トートバッグ

 

 

取っ手を長めに付けてしまったので

ショルダーもいけます

 

カメオもキラキ~ラカシメも

カメオは縫い付けました・・・落ちないように

 

 

生地は有名な「ブランコに乗った少女」仏製

え?少女が居ないって?

 

以前茶箱↓を作った残り布を使ったので

 

少女はここにいまっす~

 

底です!

 

大き目バッグなので

中に小分け物入れ2か所もつけましたよ

 

縫わずに「裁縫上手」で

 

 

そしてそして

更に余った生地で

ミニショルダーバッグを

 

 

丁度少女が!

 

取っ手はチェーンでお洒落感を!

ピンクに見えますがベージュです

 

 

チェーンがトートの取っ手とピッタリ色でした

二つお揃いで合わせて

 

 

また長々とバッグ談義

 失礼しました

 

 でも後少~し生地が残っているので

最後更に

携帯入れも作ります(へへ)

 

でもでも

そろそろペイントに取り掛からないと

お教室も始まりますものね

2016年7月25日 (月)

トートバッグも作れます、縫わないバッグ

バッグ作りが続いてます   

今回はツイード生地ではなく   
カルトナージュにも向いている   
こんな生地で   

そして   
普段使いにら活躍しそうな   
トートバッグです   

   

長年使っていた   
ローラアシュレイの   
お気に入りのこのトートバッグ   

もう、ボロボロに…   

   

同じサイズで作りました   

イギリスのサンダーソンの生地で   

少しコーティングしてあり   
張りのあるしっかりした素材   

バッグに、最適でした   

柄もローラアシュレイに並ぶ   
女性に人気の花柄   

カシメはキラキ〜ラな   
ラインストーンに   

   

制作ご希望の方は   
お問い合わせくださいませ   

生地持ち込みでも可能です   


 


にほんブログ村

2016年7月22日 (金)

シャネルツィードバッグ・ディプロマレッスン

今日は涼しいを通り越して
寒かったくらいです

更に雨で

そんなお足元が悪い中

バッグレッスンに
いらして下さいました



英国リントン社の
シャネルツイードを使って

縫わなくていい、バッグ作り

Sサイズはとっても可愛い
ピンクツイードで

Mサイズは
黒地にキレイ色の
チェックが映えてます



SとMサイズ完成で
モモミュゼットのディプロマ資格を
取得できます

お問い合わせはこちらまで

la-france@e02.itscom.net

2016年6月29日 (水)

ツイードバッグ&ポーセラーツレッスン

暑いのか涼しくて寒いのか

複雑な今日この頃です

 

一日に何度も着替えてます・・・

 

 

さて、

縫わないツイードバッグ作りをされた

Mさんの作品のご紹介です

 

シャネルツイード生地ではなく

日本のツイードですが

なかなかステキです

 

サイズは少し横長タイプ

留め金を後ろの私のと違う形を選ばれました

 

 

ついでに?

食器持ち込みでポーセラーツも

 

さっとワンポイント貼っただけ

これから焼成です

 

 

ご参加ありがとうございました


にほん

2016年6月22日 (水)

シャネルツイードで縫わないバッグ・生徒さん作品

 

夏でもOKツイードバッグです

軽いんです~

縫わずにカシメで簡単に作れます

 

先日ご参加くださった生徒さんのバッグをご紹介

 

 

Sサイズより少し横長

SMサイズです

 

生地はブラックにシルバーのラメの

リントン社シャネルツイード生地を使われました

 

フォーマルに普段使いに

 

活躍できそうですね!

ご参加ありがとうございました!

 


にほんブログ村

2016年6月 1日 (水)

沖先生のアトリエでツイードバッグレッスン

 
今日から6月
今年も半分終わりました
早い早い

先日
沖昭子先生のアトリエを使わせて頂いて

シャネルツイードバッグレッスンをしました

私のアトリエラフランスは
バッグ作りは3名様がマキシム

ペイントレッスンに通わせていただいている
アトリエフレイムは凄~い広くてキレイ!

なので先生に無理を言って・・・

ご参加くださったのは

ボーヌでご一緒したアリスさんはじめ
ペイントでご活躍のこれまた先生方

準備の段階から超緊張~
でも皆様気さくです~

皆様生地も大きさもそれぞれで
どれも素敵に仕上がりました







まずはリビングでこんなミニランチをご馳走になり



ペイントのみならず
お料理のみならず
テーブルセッティングのセンスの良さに
本当に尊敬の沖先生です~



作業は1階のとっても広くて
沖ワールド全開の素晴らしいアトリエで






終わる頃には外も暗く・・・
モデルルームのようなリビングで
まあ 美しい先生方!(お世辞抜きで・・・)




制作+場所もご提供いただいて
そして楽しいお喋りも

沖先生始め皆様
本当にありがとうございました!

翌日は緊張が解けてか
グッタリ まったりの1日でした・・・

 




にほんブログ村

2016年5月27日 (金)

ツイードバッグレッスン

シャネルツィード生地を
使って
縫わないバッグレッスンに
いらしてくださいました

ずっと以前からご予約下さって
やっとその日が

これからの季節にピッタリの
素敵なバッグに



ホワイト&ラメの
シャネルツィードです



サクサクと作られました
ご参加ありがとうございます

私はツィード生地で
縫わないトートバッグを
試作してみました



ブルーの方が二つ目なので
出来がよかったみたい

キラキ~ラのカシメが
とっても目立っていい感じ
です



次はもう少し大きめを
作ってみますね

普段使いにトートバッグ
いかがですか

2016年4月12日 (火)

一人ランチは・・・幸楽苑


にほんブログ村


今日はセンター北教室でした
ご参加くださった皆様ありがとうございました

早速ツイードバッグを作られたSさん
楽しみにしておられました

シャネルツイードでありませんが
可愛いピンク系でフリンジも付けて完成!
MSサイズです

Img_4416







カルトナージュで台形ダストボックスを作られたKさん
底の仕上げがまだですが
モダンな生地をお持ちになりました

Img_4417





もうお一人Sさんは絵付けの金彩でした
焼成してからご紹介しますね


センター北の帰りには時々
「RURARA港北」にある
「OK」スーパーで買い物をします

安くて新鮮、いつも混んでる
あの向井理氏も立ち寄るとか寄らないとか・・・??

でもその前に腹ごしらえ
同じく4階にある「幸楽苑」

ラーメンが時々無性に食べたくなるのです
ラーメン大好き夫 推薦「幸楽苑」

平日はお昼時でも空いてます
今日は塩ラーメンにしてみました

ん~やっぱ、いつものふつ~ラーメンが美味しい
お値段ナント421円ですよ、安い!

昨年は3百円第でした・・・

ハっと気付くと目の前には客なし
BGMは何とジャズ!

雰囲気ある~

Photo



にほんブログ村

無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28